地図の一部1

小説用の地図を作っています

まだ国名も地名もないですが、「ドラグナーの本分」の舞台となる世界地図を作製中。さてどこの領域をメインの国にしようか。国名は「リト王国」と決めているが、それ以外がさっぱり未設定。何となくで大陸1つを作ってみた。大陸名も未定。

とりあえず適当に国境線を引いて何となく色分けしてみた。久々にCLIP STUDIO PAINTを使った。やっぱり絵を描くのは楽しいね。といっても今回はベタ塗りと海を何となく塗っただけだけど。以外と操作方法を覚えているもんだね。

これ以外にも、あと2つほど大陸を作る予定。もちろん中~大規模の島も配置予定。

少なくとも国境線を書いた国に名称くらいは付けるが、全ての国でストーリー展開されるかは不明。多分無理。小説のコラムには「現在公開可能な情報」としての書き方になると思う。

「現在公開可能な情報」

便利な言葉だ。進撃の巨人万歳!

リト王国について

いにしえの名はリターナ。リターナ地方などと呼ばれていた一体に建国された国、という設定。エレノアやアッシュの国。はい、それ以外は決まっていません(笑)

でも何となく地図ができれば、後はZbrushで立体化すれば、山、川、森、平野が決まる。そうすれば居住地域も決まる。居住地域の領域が決まれば、ツールを参考にして町作りの地図が作れる。そうすればいよいよ物語を書きやすくなるわけで。

今回利用したツール、町作りで利用する予定のツールの紹介はこちら。

とりあえず今日はここまで。3DCGモデリング以外にもやれることがいっぱいあるなぁ(泣)


今回の創作活動は約1時間30分(累積 約823時間)
(294回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊