見出し画像

板ポリのポリグループを保ったまま厚み付けする方法

QMesh, Extrudeで「唯一上手くいかない」条件がある。それは、ポリグループ分けした板ポリを法線方向(表面方向)に押し出して厚みを付ける場合。この場合、ポリグループが単色になってしまう。フリップとかそういう初歩的な問題じゃないです。「内側に押し出せばいい?」そんなのは分かっている。それができない状況で、どうやっても外側にしか押し出したくないがポリグループも保ちたい場合。こんな限られた状況に効く方法です。

この続きをみるには

この続き: 2,531文字 / 画像11枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
不定期でTipsをこのマガジンに追加していきます。追加するノートは15本程度までじわじわ増えることでしょう(笑)。著者のスキルアップ具合に応じて、不定期的に過去の記事をメンテナンス・加筆修正し、その際にはnoteの通知もお送りします。Zbrushを趣味として一緒にステップアップしていきましょう! 無料で閲覧できるプレビュー記事をはこちら。 https://www.yamato-tsukasa.com/entry/2019/08/16/180723

Zbrushユーザーのために記す簡単なヒント集・小ネタ集。当時、グーグル検索しても出てこない内容で私がハマった部分の解決策を蓄積していきま…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくれてありがとう。サポートする前に!別の有料記事を眺めたりBOOTHのお手頃価格のプラグインをご覧下さい(笑) https://yamato-tsukasa.booth.pm/ 気に入ったらそちらを持っていって下さい!お金は大切。この出会いに感謝。

タコやイカには元気になる栄養素がたくさん含まれているらしいです。
2
気がつけばZbrushプラグイン開発者。Zbrushを使いやすくするために試行錯誤していたら創作物=「独自開発のツール」になっていた(笑)他、Blender、Twinmotion少々。3DCGで静止画作品を作りたい人。https://www.yamato-tsukasa.com