見出し画像

とにかく日常が日常に戻りつつあることにホッとしている

(約 2,200文字の記事です。)

うん、タイトルが全て(笑)

家族の交通事故

ちょっと前までGo To Eat(GTE)で楽しく食べ歩きができていた矢先の出来事だった。事故当日、GTEの打ち切り宣言後の最後の店舗予約だった日。

なので、天国から地獄の急転直下だった。「幸せすぎて死ぬんじゃないか」という本人の台詞が脳裏をよぎる。マジで。

結果としては、幸い、骨折などの重症もなく、脳への異常もなく、むち打ち症と各種打撲ですんだ。これも、蓋を開けてみればの話であって、交通事故の電話連絡を受けたときには気が気じゃなかった。

保険屋さんとのやりとり

これも人生初。家族が交通事故に巻き込まれたことは初めてだったからだ。ネットでかなり情報収集をした。知らないこと由来のの恐怖も、事実やその後の流れを知るにつれて徐々に落ち着きを取り戻した。

交通事故って、こうやって処理されていくのね、と。

知の力は偉大なり。


最終的には、損害、後遺症などのあらゆる事象については「お金で解決」という流れになるのが現実だ。なので任意保険は重要ということになる。自己負担しきれない金額も保険屋さんにお任せできることが任意保険の最大のメリットだ。

そういうことがよく分かった。骨身にしみた。


祝杯中の気の緩みによるネットワークトラブル

……、心の隙とはこういう「ホッとした瞬間」に訪れるものだと思い知った。自分の失敗ではあるのだが、ネットワーク設定をひょんなタイミングで変更したせいで地獄を見た(笑)もっとも損失は自分のお小遣いが減った程度ではあったのだが、自分の「過去のデジタル資源がゼロになる」かも知れないという恐怖を味わった。

https://www.yamato-tsukasa.com/entry/diary-network-trouble-dns


ま、これはこれで良い勉強になったし、何かに100%依存することのリスクも分かったのだが、でも当人としてはとても不安な24時間を過ごしたわけで。


ようやく日常に戻った安堵感と駄文w

そして今、ちょっと一杯引っかけつつ駄文を量産中。久しぶりに安堵と共にほろ酔いできる時間に辿り着いた。

予測可能な明日があるという安堵感。これはとても大切だ。いつもと変わらない日常の価値は、ものすごく高いと感じた。今まで長い時間を過ごしてきて意識しなかったが、11月中の波瀾万丈を振り返ってみると、色んな学びがあった。

食えるときに食っておかないとね!

銀魂の登場人物の口癖だ。これが私のバイブルの1つになった(笑)GTEでそう思ったし、そこからの学びもある。初動の速さも重要。上手い汁は最初にしかないということも分かったw

やれるときにやっておかないとね!

これだ。やろうかどうか迷ったら、なるべく早く着手すべきだ。そして「できた」にすべきだ。そうしないと後から後悔することが多い、というのが11月の学びだった。数ヶ月スパンで見ても「やろうかな、やらないかな、どうしよう……。」と迷った挙げ句、すぐに着手しておけば良かった!と後悔したことがたくさんあった(笑)

これは大きな反省点だった。

思いついたら1週間以内に結論を出せ!

そう思った。最大7日間だ。できるならば数日で結論を出すべきだろう。多くは着手して完了させることが良い結果につながるだろう。悩みながらダラダラと1ヶ月以上放置して良いことなど、振り返ってみて一つもなかった

なので、集中的に情報収集をし、アクションを起こすならば可能な限り早く、もし保留にするならいつまで保留にするかを具体的に決めて、計画的に検討を進めることがベストだ。ダラダラが最悪で、しかも後悔につながる。体験談。


……、なんだかとりとめがなくなりそうなのでこの辺で打ち切ろうと思う。


要するに、思い立ったら徹底的な情報収集の後に1週間以内にアクションを決めよ!ということだ。行動するのか、保留にするかを決める。大抵の場合は何かしらのアクションにつながるだろう。それでいいんだ。何週間も放置してはいけない。それらは結局後悔の種になるだけなんだ。だから最初から行動に移し、行動する・しないをキッパリと決めて、前に進む。

その方が、後悔が少ない(笑)きちんと、王道を歩める。人生を堂々と前に進められる。ダラダラが一番良くない。メリハリが重要。

そして、思い立ったら即行動が、回り回って良いことにつながる。

とはいえ、即が、分、時間、日、単位のどれにすべきかは悩ましいが。急いては事をし損じることもある。人生は難しい。


でもアクションを起こさないで過ごすよりはずっと良い。チャンスだったりリスク回避の分岐点だったり、今、その瞬間にあるのかも知れない。

なので、今という瞬間の判断を大切にしてね、ということで今日の日記はおしまいです。


今回の創作活動は約30分(累積 約2,006時間)
(517回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)



読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊