見出し画像

久々のミスチルライブ(2022年5月)

「みんなで歌って、みんなで盛り上がって。それを良しとしないこの世のスタンダードは狂ってると、やっぱりそう思わざるを得ない」

これがライブの一番の感想である。

昨日、東京ドームへミスチルのライブに行って来た。
とても充実した時間で、最高に幸せな気分だった。
でもやっぱり、とても寂しく残念な気持ちはあって。

声の出せない拍手だけのライブには少し違和感もあったりで、不思議な感覚で。
多分アーティストは人一倍感性が鋭くて、桜井さんご自身、この世に対して色々な想いを持たれているのだろうと。
そんな想いを歌に乗せている感じがして、これまでのライブに増して、一段とメッセージ性の強いライブになっていたような気がする。

観客が声を出せない現状について、

「拍手は大きな応援になります!」
「心で叫んで!」

とか言っていたけど、本音はみんなで叫びたいんだろうなぁと。
当たり前だけど。

でも最後には、
「次回こそは、マスクなしで!」
「みんなの声が聞きたい!」
と叫んでライブを締め括っていた。

ウィ○スとかそういう問題もあるのかも知らないけれど、結局は人と人がコミュニケーションを取って生きていくっていうのが健康的だし、楽しいし健全なんだと改めて。

みんなで歌って、みんなで盛り上がって。
それを良しとしないこの世のスタンダードは狂ってると、やっぱりそう思わざるを得ないなと。

マスクなんてさっさと外して、2年前までの生活をして、その勇気を一人一人が持てたら、世の中は少しずつ変わっていくのではないかなって。
ライブという生きた場にいたからこそ、複雑な色々な想いが心を駆け巡った。

とても楽しかったけれど、もう口を塞いで行くライブなんて二度と懲り懲りだ。

Mr,children「生きろ」


2022.5.12 facebook投稿内容から転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?