見出し画像

#1 インターン日記

「とっておきの記事が書けそう!」と思い、noteのネタが最近思いつかないな~なんて一時期ぼやいていた自分を叱責したい2002です:)

ご報告

実は私、4月から入社予定の会社で、先週からインターンが始まったんです!商社なので、部署は、営業、マーケティング、貿易事務etc.などと分かれていますが、インターン生は基本的に貿易事務の仕事のサポートから始めます。週3、9:30~18:30の8時間労働で、結構ちゃんと働いてます笑
初週って、覚えることも山積みですし、慣れない作業や雰囲気に少し戸惑いました。そんな感想を共有できればと思います!

1日目

私は他の会社でインターンをしたことがないので分からないのですが、私の会社では1日目にマニュアル動画を何本も観ました。8時間中ほとんど動画を観ていたので、お昼後は正直途中うとうとしてしまい、隣の席に社員さん(社員さんの中でもトップ3に入る方)がいらっしゃったので、自分の首をつねったり、顔をたたいたり、必死に寝ない様にしていました笑

というのは半分冗談で半分本当なのですが、動画を観る上で意識したのは、大切だと思ったことはどんどんメモしていくことです。これは今までのアルバイト経験からもくるものですが、メモを取っておいて損することはないです。むしろ、取っておかないと、何度も同じ質問をする羽目になり、自分も気乗りしないですし、相手側にも迷惑をかけることになります。なので、私はメモ魔と言われたことがあるくらい、メモは取るようにしています!その方が内容が頭に入りやすいですし、何より後で見返したり、復習したり出来ます。周りより早く成長したい人にとって、メモを取りまくることは必須だと思います!

ちなみに他の社員の方々は、自分のデスクでパソコンに向かって黙々と作業をしていたり、適宜電話に出ていたり、程よく忙しい雰囲気でした。

2日目

この日の朝、私は出社して早々、テンションがかなり落ちたことを鮮明に覚えています笑(嫌なことはすぐ忘れる私が覚えているということは、余程ショッキングだったのだと思います笑)
初日も、指示出しが頻繁にあった訳ではないので、自分から積極的に社員の方に指示を仰ぎに行かなければならなかったのですが、2日目は出社後、社員の方は皆さん忙しそうにしていて、私は野放し状態でした笑
今思うと、自分の所に誰かが来てくれると思っていることは甘えだと思えるのですが、2日目の私は、結局誰が自分の担当なのかもよく分からないし、インターン2日目の子に誰も話し掛けに来ない状況に困惑していました。

ベンチャーだから仕方ないのですが、全体像や状況が掴めない状況笑があまり好きではない私には、若干ストレスに感じました。と同時に、早く会社の流れや社員の方々の名前や仕事内容などを覚え、自分が働きやすい環境を自分で作ることが大切だと思いました。

その後は、船荷証券の送付の準備など、貿易実務の仕事に始めて取り掛かりました。人と関わりながら仕事をする方が好きだと思っていたのですが、一人で黙々と書類の仕分けや確認をすることも意外と楽しいと気が付けました。また、担当の方が私の落ち着きぶりや仕事ぶりを褒めてくれたのも純粋に嬉しく、単純な私にはそういう言葉掛けが原動力になることも再認識しました。

あとは、少し余裕が出てきたら、他の社員の方も働き方や行動を観察するのも成長する秘訣だと思いました。良いなと思った行動は、どんどん盗んでいくべきです。

3日目

2日目の教訓を基に、まず、早めに会社に着く様にしました。
そして積極的に、担当の方に指示を仰ぎに行き、質問があれば随時するようにしました。
3日目にして気が付いたのは、自分の会社は、恐らくインターン生やニューカマ―の社員さんなどにとって馴染みづらいということ。
そう思った理由は、
①会社のマニュアルが分かりづらい・アップデートされていないということ。
②社員紹介などはほとんどなく、また担当者などの紹介が一切ないこと。
③業務全体のフローなどの共有が乏しいこと。

①マニュアルって本来、それを見れば一人でその作業をある程度仕上げられものだと思います。しかし、会社のマニュアルは古いものも多く、また言葉足らず、順序が抜けているなどのことがあり、マニュアルがあると言えど、結局メモを取っておかないと、一人で作業に取り組むのが難しいです。
だから、マニュアルを随時アップデートした方が、結果的に教える作業なども省ける為、効率的なのではないかと思います。

②私は2日目まで、誰が担当かあまりよく分かっていなかったので、どうやら担当ではない人に途中まで質問をしてしまっていたみたいで、その方に若干嫌な顔をされました。だったら、最初に誰が担当なのか教えてくれと思いました笑3日目にして、正直デスクの周辺にいる社員の方の名前は分かりますが、インターン生と社員の方の区別がついていないです…自分から積極的に挨拶や自己紹介は欠かせないと思いますし、来週はそれを目標にすべきだとも思っています。

③入社前に企業研究は勿論しましたが、正直それプラスの情報はほとんど教えてもらっていません笑 それを教えてもらえる程の存在じゃないのかもしれませんが、会社のことを詳しく知らない限り、会社への帰属意識や愛は生まれにくいと思います。実際うちの会社はかなり人の出入り・入れ替わりが激しく、2.3カ月で人がいなくなることも当たり前みたいです。

私は人や組織の成長などへの興味・関心が強い方なので、可能な限りこの会社をより働きやすい会社に変貌させられたらと思います。

自分用の備忘録といった感じで、毎週このnoteを更新していきます~!

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!