破械デッキについて考える

はじめまして、名もない破械デッキ使いです。

公式イベントが自粛でモチベーションが下がる中、
思いついたことを書き綴っていこうと思います。

1.破械デッキとは

破械デッキとは自身が破壊されたときに発動する効果を持った【破械】カードを用いたリンク召喚テーマのデッキです。
モンスターは悪魔族で統一されています。
下級モンスターは破壊されたときにリクルート、
魔法罠はセットされた状態で破壊されるとリクルート、
リンクモンスターは破壊されたときに墓地から回収、
など相手ではなく自身を破壊することがトリガーになり発動する効果が特徴です。
サーチ、リクルートが多く事故が少ない反面うららをもらいやすく、
誘発1枚は踏み倒せる状況でなければ動きづらいところがあります。
また、除去手段が基本的に破壊しかないためマスカレーナなどで耐性をつけられた際の対抗手段が必須となります。(前期はリリクラドラグーンに勝つ手段がありませんでした。)

2.破械カード

wikiにもあるけど一応解説

・破械童子アルハ
召喚権を使わず特殊召喚できる便利な子。
特にほかテーマと組み合わせたときに召喚権を譲ることができるのが強みですが、自身の効果を使うと悪魔族以外の特殊召喚ができなくなるため取り回しには注意が必要です。

・破械童子ラキア
基本的に破械魔法罠を割るカード。
誘発即時なので相手ターンに動けるのが強みですが、こちらも悪魔族の縛りがつくためアーティファクトや歯車街などとは組み合わせることができません。
破械カードから雙極の破械神のリクルートが望ましいですが、
破械カード+雙極のコストで2枚使うため妨害対象をよく考える必要があります。

・破械童子サラマ
遅れてきた救世主。
墓地に破械カードがないと効果が使えないため1ターン目に腐るがそれでも1枚から動けるカードは強い。
破械では数少ないアドバンテージが稼げるカード。
セットしたカードと破壊するカードは異なってもいいのもポイント。

・破械神の禍霊
引きたくないが入れざるを得ない。
ルールが変わってリンクの採用が減っても入れざるを得ない。
対象に取れさえするなら除去しながら展開できます。
リンクモンスターを奪えたらおいしいが主に破壊されたときにサラマか雙極を回収するのが役割。

・雙極の破械神
遅れてきた救世主その2。
この子のおかげで禍霊の枚数を減らせる。
対象を取らない破壊なのでとても優秀です。

・雙王の械
万能サーチカード。
破戒カードではないことにだけ注意です。

・破械神の慟哭
せめて表で破壊されてもリクルートできたら・・・

・破械唱導
チェーン1唱導、チェーン2ラギアの瞬間のみ輝くカード。
サラマのために破戒カードを増やすならここか?
しかし優勝レシピの採用率は高いためこのカードの使い方が勝敗を分ける模様。

・破械雙極
ハンドの禍霊を処理したりラギアを蘇生したり何かと役に立つカード。

・破械神ラギア
いるだけで牽制になる最も頼りになる子。
破壊されても後続を回収できるので便利ですが基本的に壊獣に処理されます。
特殊召喚を使わず処理することを強要できるのは強みです。
素材に破械神が必要なことだけ注意です。

・破械神アルバ
禍霊でリンク2を吸えたときにだけ使えるがトロイメア・ユニコーンのほうが出番は多い。
ラギアからはトロイメア・ユニコーンを優先します。
もう1体吸えそうなときには出す価値があるので1枚はほしいがラギアで回収できるので3枚は不要です。

・破械雙王神ライゴウ
おそらくOCGで最も破壊と書かれたカード。
効果破壊されたとき、戦闘破壊されたとき、お互いのエンドフェイズにフィールドのカードを破壊します。
ライゴウの後ろにラキアがいるとなかなかのプレッシャーになります。

3.相性のいいカード

・妨げられた壊獣の眠り
先行で相手のフィールドにモンスターを立てられるため便利。
壊獣はラギア、アルバで回収できるラディアンがおすすめです。

・十二獣の会局
破械童子を対象に発動できれば宇宙が開ける。
制限なので引き込むのは難しいが採用する価値は十分に。
一応番猫でサーチできるが1ターン遅れるのでそこまでするかはどうなんでしょう?

・補給部隊
何度も破壊するので便利ですが、2回以上効果が発動できないとアドバンテージにつながらないため中々通りません。

・大捕り物
もはや禍霊の上位互換では?

・抹殺の邪悪霊、怨念の邪悪霊
2体の破械神を蘇生できる優秀なサポート。
レベルと種族が破械童子と同じため何かと便利です。
効果が無効になるため基本的に禍霊を蘇生し、相手に破壊してもらってメインのターゲットを蘇生します。

・魔界発現世行きデスガイド
入れない理由はないが1枚から破械展開できるわけではないのでどうしたものか・・・
素直にハリかケルビーニにするべきだと思います。

・トロイメア・フェニックス
禍霊から出せてバックが割れるので便利です。
逆にケルベロスは禍霊と範囲がかぶるので不要かと。

・トロイメア・ユニコーン
必須。
ラギアから積極的に狙っていきます。

・トポロジック・トゥリスバエナ
ラギアから狙っていきたいその2。
こちらもバックが割れるので優秀です。

・アクセスコード・トーカー
破械より破壊性能が高い万能リンク。
フィニッシャーとしてはライゴウより性能が高いのは悲しいところです。

・I:Pマスカレーナ
センサー万別中に禍霊から出せるのでトゥリスバエナまでつないでバックまで割に行けるのが理想です。

4.最後に

破械カードはイラストもよくカードパワーも決して低くはないですが、
手札誘発に刺さりやすく三戦の才で相手ターンに動くことが厳しくなるなか破械がこの先生き残るには・・・
逆風も多いですがまずはこの自粛ムードが終わるのを願うばかりです。
サラマのリンクとか来ないかな~

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?