見出し画像

そもそも地球人

最近では多様性や共生社会など
それぞれの個性を尊重しましょう
と言われていますが

そもそも
皆さん地球人であって
皆さん同じ惑星に
住んでいるんです

国と言う括りはあれど
地球人です
なんだか最近
特にそう思うようになりました

民間人が宇宙にいく時代です

とは言え
私は
生活範囲は特に変わるわけでもなく
日常は過ぎていくわけです

身の回りでは
○本当に些細な事でいがみ合ったり
○冷静になれば大したことでもないのに
イライラしたり
○思い返せば笑い話だったり
○時間が経つとなんでもなかったり
○気にしなくていい事に悩んだり

小さな事に
振り回されている…

そんなもんなんですが

もう
宇宙に行く時代
そもそも
みんな地球人なのに
みんな仲間なんじゃないかな
と感じている

そりゃ
拭えない歴史もありますよ
許せなかった過去もありますよ

それを全部
水に流せないですよ

だけど
そもそも地球人ですよ

そして、地球があることが大切なんです

生きていることに感謝して
資源を大切に使って
空気があることに感謝して
食べ物を大切にして
1人でないことに感謝して
身近な人を大切にして
身近でなくても
遠くにいても
地球人ですよ

困っていたら声を掛けたり
泣いていたら寄り添ったり
そんなことをしながらも
毎日笑って過ごしたい

勝手なイメージとしては
宇宙人は笑わない
地球人は笑う

そのうち
「地球人としての誇りを持っていますか?」
みたいなキャッチフレーズが
囁かれる時代も遠くないかも

地球は面白いよ
地球人も面白いよ
まだまだわかんない事、沢山あるよ

「地球って大切だなぁ」
と感じ
「そもそも地球人だよ」って
気付きました

今日はこの辺で…
ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?