見出し画像

好きな音楽で人がなんとなく分かりませんか?

皆さまおつかれさまです。今日もしっかりと生きられましたか?
素敵な時を過ごせましたか?
ひとつでも多く笑顔が皆さまに降りますように、、、

さて、最初の投稿します。自己紹介などはまあいいか。
ってことで音楽のお話しを書きますね!
皆さまは音楽はお好きですか?
僕は大好きです。音楽嫌いって言う人にまだ会ったことがありません。
世界中の誰もが好きですよね^ ^

人生は音や音楽でいっぱいですよね。
ものごころついた時から、みんなのすぐそばに音楽は存在していたと思います。
そして、生きていく中で自分に心地よい音をそれぞれが求めていくのであります。
きっかけはたくさんあると思います。
あなたはどんな音楽が好きですか??

僕は日本人として生まれたので、小さい頃は日本の音楽を聴いてました。
ですが、洋楽などがたくさん入ってきてもう日本でもどんな音楽も聴けますね^ ^
おしゃれなお店などで流れている音楽はほとんど、洋楽ではないですか?
例えばクラシックだったり、ジャズだったり、R&Bだったりと。
これにはこの音楽って決めつけられているかのようですね。

本来音楽は自由なのに、型にはめ込まれているような気がしませんか?
そんな思いが小さい頃からありました。
なので、僕は洋楽や色んなジャンルの音楽もたくさん聴きました。
言葉も分からないのに、心に響く音楽がたくさんありました。
まだまだ聴いてないジャンルの音楽は数えきれないでしょう。

突然話は変わりますが、
自分が大好きな音楽やジャンルが、一緒の人がいたら嬉しくないですか?
意気投合しませんか?あれってなんででしょうね^ ^
なぜか勝手に心が通っている仲間だと思ってしまいませんか?
逆に嫌いなジャンルや音楽の人とは、馴染むのに多少時間がかかりませんか?

これって僕は本当に大好きな音楽って心で聴いている証拠だと思うんです。
そのアーティストの想いだったり、その音楽に対する自分の想いだったり。
音楽は過去の情景も思い出させてくれます。
心と体が覚えているんですね^ ^
本当に音楽って素敵ですね、嬉しいこと悲しいこと全部思い出させてくれます。

僕は好きな音楽によって、その人がどんな人か大体分かっちゃうんです。
小さい頃から好きで、人も好きで、色んな人に何が好き?って聞いてきたので。
まあ、これが本当に人それぞれで奥ゆかしいのです。
例えば、フォークソング好きにはトランス系やテクノ系など音楽は恐怖です。
また、それを好きな人たちを比べても見た目から違うのが大半(例外あり)
見た目だけならまだしも、性格も全然違うのですよね〜!

しっとり系の音楽には、おとなしい子。
ノリノリ系の音楽には、派手でやんちゃな子みたいな。
言われてみればって感じですね、言われなくともって感じかもしれないですね。
これも型にハマっちゃってるんですよね。
誰がそう仕掛けていったのか知らないけど、そうなっちゃってるんですよね。

だから、皆さんが新しい音楽を聴くときは、まっさらな心で聴きましょう。
音楽はたくさんのことを教えてくれますし、心に刻み込まれます。
そうすると、本当に自分が好きだって思える音に出会えるかもしれません^ ^
そして色んな視野を持てるようになるかもしれません。

そういった心が世界中に広がると、争いなどなくなると思ってます。
壮大になってしまいましたが、本当にそう思ってます。
まずは、小さい日常から。
合わない相手でも少し歩み寄り、許せる心を持って接してみてください。
音楽が何らかの型にはめこまれているのと一緒かもしれません。

合わない相手でも、心から歩み寄ったらお互いの音楽を聴くようになり
お互いを思うようになります。
固定概念は取っ払って、まずは色んな音楽を聞いてみましょう^ ^
本当に素晴らしい音、音楽、言葉、溢れています。
それは日常を素敵なものにし、あなたの人間関係にも影響すると思います。
無理にすることはないですよ!ゆっくりですよ、ゆっくり^ ^

僕が一番伝えたいのは、素敵な音はたくさんあるから。生きていて
音を聴くための耳があるのなら、絶対無駄にしないでってことです。
本当に少しでも日常が笑顔で過ごせたらいいなと思います。
自分の心に響く音を見つけて、自分の中に吸収しましょう!
そして人生に活かしていきましょう^ ^

ちなみに僕は、日本の歌”終わりなき旅”が好きです。ではまた。