[2014/7] BunBu学院でのワークショップ

画像1 2014年7月、東京・中目黒のBunBu学院で開催したワークショップ(写真は、講師をつとめた私:辻恵子・作のジャバラ本)
画像2 まずはイントロダクション。紙を切って遊んでみよう。先日、夏の図案を父と担当した本「季節の紋切りあそび」を参考に、折り紙で作ってみる。
画像3 長細い紙を折って、ジャバラ本の中身をつくって
画像4 表紙に貼り付けたら、ジャバラ本の土台は完成。
画像5 そして裏表紙に名前を切り貼り。
画像6 裏表紙に名前を貼っているところ。
画像7 裏表紙に名前を貼っているところ。
画像8 貼り絵で中身を作っていきます。
画像9 紋切りを作った時に、折って切ると左右対称になるよー、というのを応用して、自主的にハートを折って作っていた子も。
画像10 別の子ですが、こちらは色合いがマチスの切り絵のようで素敵です。
画像11 しかけ絵本のように、ぺろっと木の真ん中の部分やドアを開けられるようになっている作品を作った子も。
画像12 しかけ絵本の子の作品、全体像
画像13 こちらも、しかけ絵本的
画像14 ちぎり絵で夕焼けを表現した子も。
画像15 3日連続のワークショップだったのですが、最終日だけ参加した子は…(つづく)
画像16 パンダの絵を表紙に貼って、ノートのようなジャバラ本として仕上げました。
画像17 この子はジャバラ本の表も裏もモチーフでうめつくしました。楽しい作品が完成しましたね。