見出し画像

マジでやってみた!マンガで対話

気づけば前回のnoteから2週間以上。
夏の終わりはハイパー光速で曖昧な記憶。

そんな中、やりました、ついにやりました。
全国マドレ式対話の場づくり研究所にて、研究員むけに、

鬼滅の刃③

マンガ DE 対話 vol.1 ~鬼滅の刃編~

いや、読み始めたのは7月なので、わりとにわかなんですが……。
どんなふうにやると対話として成立するかなと考えたとき、
作品縛りだと共通言語で話せるのがよさそうね、と、
どメジャーなこちらの作品をモチーフに。

・なぜこんなに売れたと思う?
・どこに魅力がある?
・どのシーンが好き?なんで好き?
・どのキャラが好き?なんで好き?
・自分の、まわりの子どもたちはどんな反応をしてる?
・読んでいて気になったことは?

それぞれの考えや想いを共有し、自己理解を深めたり傾向を知ったり、
お互いの違いを知ったりしながら、あたらしい価値観を創出したり、
それぞれの中にある希望やありたい姿を紡いだりなんかできると良いなぁ、などと考えながらプログラムを考えていました。

わりとまじめ!

【当日のプログラム】

この場で大切にしたいこと
●ネタは1〜21巻まで
●否定しない、受け取る
●違いを、おなじを、味わう

1.チェックイン
なまえ
よばれたいなまえ
今日の場に期待してること
鬼滅の刃を知ったきっかけ
読んでみようと思った理由


2.対話ワーク①
鬼滅の刃を知らない友達に、「鬼滅の刃ってどんな話?」って訊かれたら何てこたえる?ワンフレーズで!
「鬼滅の刃って〇〇な話!なぜなら……」

3.対話ワーク②
深掘り きめつにまつわるエトセトラ
1人マインドマップワーク

ひとりずつことばにする

全体シェアリング


切り口は、「好きなキャラ」「好きな場面」「好きなエピソード」「好きな呼吸」好きな、じゃなくて、嫌いな、でも、気になること、いやだなっておもうことでも。


事実~感情、思考、判断~その奥にある自分の希望、までおとしこんでみる


4.チェックアウト
この時間をすごして、今の気持ちは?

でやってみました😁

ーーーー

事実を語るひと、分析を語るひと、感想を語るひと、
好きなところを語るひと。

対話ワーク①からして既に切り口がそれぞれで楽しかったですw

①が初手から結構難しいよなと思いながらもそのままやってしまったのと、途中でもっとくわしくきいてみたいなーってエピソードたくさんでてきたのに全てに触れきれなかったのが心残り😂
プログラムもブラッシュアップして次また臨みたいです!

いろんな切り口で、自己・他者理解をふかめる……!
そういうのが少しでもできてたらいいな、と思いました^^
今日のみんなの話を反芻しながら、もう一巡、
ニヤニヤしながら読もうと思います。

単行本完結したら、またやりたいなー!

次回は
・矢沢あいを語る(作者縛り)
・進撃の巨人を語る(作品縛り)
企画が濃厚か。

あー

好きなことまじめにやるの楽しいなあ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?