見出し画像

はじめまして。

224porcelain 代表の 辻 諭 と申します。

私は肥前吉田焼という佐賀県嬉野市にある小さな産地で焼き物を造っています。

嬉野は温泉が1300年、お茶が500年、焼き物が400年と、永く嬉野を支えてきた地域資源が3つもある町です。

私はそこで約20年ほど焼き物を造っています。

元々、面倒臭がりで、何でも長続きしない私ですが、なぜNOTEを今更始めようと思ったかについて少し書きたいと思います。

NOTEの使い方は様々で、人によって異なるのですが、
私の場合は自分の中の矛盾とモヤモヤをここに書くことで整理できるのではないかと考えました。

世の中はコロナ禍で大変な状況で、吉田焼も同様です。

私はまだ恵まれていて、沢山のお客様のおかげで何とか通常通りの仕事ができています。

今回のコロナウィルスで、自分の強み、弱みが明確になりました。

また一方で、何をすれば良いのか、何が正解なのかを考える日々でもありました。

しかし、独立してからこんなに考える時間がなかったこともあり、
吉田焼について、224porcelainについて、辻 諭 について考えるきっかけとなりました。

続きはまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?