見出し画像

優秀な営業マンは「見積もり」なしで受注する

営業マンのみなさん、突然ですが
見積もりなしで受注”できたことはありますか?

私が見てきた優秀な営業マンは、見積もりなしでの受注を経験していました。

そして全員が、「受注」ではなく「売れ方」に強くこだわってきたからこそ、この結果を成し遂げられているのです。

私は、営業の仕事は「ただ受注すること」がゴールではないと思っています。
言い方を変えると、受注には様々なプロセスがあり、目指すべき受注の方法がたくさんあるということ。
受注だけで満足してしまっていたら、もったいないのです。

徹底的に売れ方にこだわる スーパートップセールスがみなぎる言葉

営業マンでトップの成績を経験したことがある方なら、
「あなたから買います」という言葉の意味をよくわかっているでしょう。

これは商品の内容や物が売れることと関係なく、「あなただから買います」と言ってもらえること。

つまり価格や見積もりは関係なく、「あなたの提案」に惹かれているというサインなのです。

そして私は、その売れ方こそ、営業マンが目指すにふさわしい道だと思っています。

なぜかというと、この売れ方は商品に関わらず、営業マンの「提案スキル」によって得られた受注であるから。

営業マンが自身のスキルを伸ばし、自らの強みで商品が売れるということは大切なことです。
独自性が出しにくい商品や、競合の力が強い商品でも、営業マンが自身のスキルで発注を受けることができれば壁を乗り越えることができるのです。

だからこそ、“売れた”ところで満足してしまったらもったいない。
その先を見据え、“売れ方”に徹底的にこだわることで拓ける道があるのです。

営業マンのタイプはそれぞれ

「あなたから買うよ」
この言葉にたどり着くためには、ひとつの手段が正解というわけではありません。手段は様々で、どうたどり着くかはその人の個性とも言えるでしょう。

TSUIDEにも優秀な営業マンがいますが、みんなそれぞれの強みを活かして提案しています。

圧倒的知識で納得させる人もいれば、自信や経験を武器に熱い気持ちをぶつける人も。

時にはスキルを掛け合わせることも強みになるでしょう。

スペシャリストとゼネラリストについてはこちら!

ですがみんな最後は、「あなたから買います」と言ってもらえるような売れ方を目指しています。

「あなたがそれだけ楽しそうに提案するんだったら、共感するし、何でも買いますよ!」

という心にたどり着くことが、営業マンが目指すべき理想の提案なのではないでしょうか。

ここでは見積もりは関係ありません。
なぜならお客様は商品ではなく、提案スキルを持ったあなたに魅力を感じているから。

こうして“売れ方”にこだわることで、営業マンは一段上のゴールを目指すことになります。

そしてそれは、営業マンとしての成長速度を上げることになり、結果的に大きな業績を上げることに。

視座を上げていきましょう!

そうすることで今見えている世界は、大きく変わっていきます。

TSUIDEのウェブサイトはこちら!

合わせて読みたい!

TSUIDEは絶賛オフィス改造計画中

炭酸水は200mlのビンを買うべきなのはなぜ?


この記事が参加している募集

業界あるある

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?