見出し画像

ニホンミツバチ作戦の様子

つぐみのフンフン♪2回目配信内容について少しだけ補足。そもそもタムラミノリさんと何しに福島に行ったかというのはニホンミツバチの巣箱を設置するため。その様子はこちら。2020.3.16


DSCF5712小

画像2

3月16日、まさか雪が降るとは。。。

福島の南の方といえど、ここは土地の特性として寒い。

近くに雨降山という山があって湿気もすごい。

画像3

後ろはエゴマ畑。苗を植えるのは6月下旬〜7月上旬

画像4

じゅうねんぼた餅。これがめちゃくちゃおいしい。

エゴマは10年保存がきくという由来から(諸説あり)

腹ごしらえをして巣箱設置へ!

画像5

画像6

サクサクと準備しといたパーツを組み立てる。タムラミノリさん。


DSCF5739小

母とタムラさんはなぜか話があった。土木的で建築的な話しがなぜか通じ合ったのであった〜。


画像7

祠みたい。

ニホンミツバチの分蜂は4月中旬〜半ばになる模様。

ニホンミツバチちゃん住み着いてくれますよーに!