見出し画像

同じマンションの別の部屋に引っ越すぞ!3話-どの部屋にどの家具を置くか-

家のけっこう正確な図面データを手に入れた津隈家は、どの部屋にどの家具を置くか考察を始めました。

過去のこのシリーズは以下のマガジンより閲覧ができます。

ーーー

津隈家にある大きな家具家電はこちら。

・ベッド2台
・子供の棚
・仕事机&イス&照明 各2セット
・TV
・冷蔵庫、食洗機、レンジ、炊飯器
・ソファー2個
・ダイニングテーブル&イス3つ
・鏡

画像6

こうやって縮尺を揃えておいてみるとよくわかりますが、うまく部屋に配置していかないと家具・家電ばかりの狭い部屋になりそうです。

ここからは楽しい時間です。

部屋に家具を配置して、いろんなパターンを考えていきます!

案1:キッチンをめっちゃ広くしてリビングを広くしよう案

懸念:ソファーの部屋にあつまってしまいそう

画像2

案2:リビング広くしながら夫婦それぞれの部屋を作ってみよう案

懸念:夫婦の生活が別れてしまいそう

画像3

こんな感じで、案と懸念をいろいろ考えていくと8つの案を出しました。

1つの間取りでこんなにも種類が作れるんですね!

画像4

夫婦で、あーだこーだ話しながら決まった間取りはこちら!

ベッドを一番奥の部屋に置き、テレビやソファーがある部屋を作り、私の仕事部屋はリビングにおきながら妻の仕事部屋を作ることになりました。

この感じだと、TV台、バックかけ、レンジを置く台、食洗機を置く台、リビングの本棚はDIYすることになりそう!わくわく

画像5

引っ越し日は、11月8日からの1週間に決定しました。

間取りがこれで良いか、引き続き夫婦で議論しながら、

DIYの設計図を書いたり、断捨離していこうと思います!

3話完