見出し画像

晩ご飯後に料理を開始する生活になりました

最近、夕ご飯後に翌日の3食分のご飯ストック作りがとてもワークすることがわかってきたので記録を残しておきます。

きっかけ

津隈家は、共働き&一歳の子供&夫婦共に学校にも通っているそんな家庭です。
それでも、料理だけはちゃんと手作りのものを食べようという考えがあります。(逆を言うと、他の家事はスマート家電や外部サービスにアウトソースすることを全力応援)

でも、

でもでも、

朝ご飯の前に料理をするお昼ご飯の前に料理をする夕ご飯の前に料理をする。こんな時間が取れません。お腹が空いているのにご飯がないのはみんなのイライラの素ですよね。あると思っていたご飯がないと残念ですよね。
共働きでは共感してくださる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、思いついた

そうか、ストックがあれば良いのか。
そう思いつき、ある日翌日の3食分の料理を作って冷蔵庫に全て入れてみました。

そしたら、あら不思議。

すごくスムーズに家庭が回り始めました。

最近の平日の動き


7:30 起床
8:00-9:00 朝ご飯&保育園送り
9:00-10:00 仕事したり頭の整理をしたり、コーヒー飲んでまったりしたり
10:00-19:00 仕事(17時ごろになると生産性が落ち始め、仕事終わりにすることもしばしば
17:30-19:00 夫婦のどちらかが保育園に迎えにいて、晩御飯まで子守り
19:00-19:30 晩ご飯
19:30-20:30
私:食器を食洗機に入れながら、朝、昼、夕ご飯のストック作り
妻:子供をお風呂に入れて歯磨き
20:30-23:00
子供が寝てくれたら自由時間
とはいえ、ほぼ寝てくれないので寝かしつけ頑張る(主に妻が
私は、家を暗くして静かにしていることが最優先ミッション
私も妻もオンラインの学校に通っているのでこの時間が勉強時間に
でも実は、私は根っからの仕事好きなのでSlackを開いて勉強せず仕事してたりもする
23:00-24:00
洗濯物畳んだり、部屋片付けたり、掃除したり、のんびりしたり

最後に

大変。そんなことがあったら、逃げ出してみるのも良いかも。

料理を作るのって大変ですよね。

手料理が大事と言っておきながらうちでは、最近は冷凍弁当も活用していますw
いろいろ試した結果、食卓便を使っています。
健康に良さそうな冷食弁当です。
安心して食べれる気がします。
食卓便は大好きで、津隈家には必須になってます。

辛い時には楽しましょー


この記事が参加している募集

やってみた