受験・入試の問題の作り方、教えます。

国公立医学部合格の道14 過去問の意識!

入試が近づいてきたので、初めて過去問を解いてみてました。

思ったより全然取れなくて、自信をなくしました。

どうしたらよいでしょうかという質問が

先日、あるネットの質問コーナーに出ていました。


これを読んで、私自身の中3の頃の自分を思い出しました。

地方から、灘高を受けたくて、入試が近づいたので、

過去問を取り寄せてもらって、問題を見た瞬間、

ショックを受けた記憶が戻ってきました。

地元中学では成績が良かったので、たかをくくっていました。

灘高の問題はすべて、それまで、まったく見たことのない問題の連続でした。

20点も取れなくて、茫然としました。

地元の1番校に、上から何番で合格したのですが・・。


でも、今なら、合格点は短期間に取れるようになると思います。

なぜなら、問題の作成の仕方を知っているからです。

問題を作るにあたって、作成者は、基本、過去の問題を基準にします。


なぜなら、一定人数に解いてもらわないと困るわけです。

全員できない問題を作っても、それは試験にならないわけです。

そのため、過去問から、どういう表現があれば、

結局、こういうことを意味していますと、理解がとれるようにしてあります。

それを知っている人の人数が、合格者以上いればいいわけです。


そのため、それを知っていない人は、あらかじめ、

当時の私のように、論外なわけです。


この推測は、証明されています。

当受講生で、中3の5月頃に受講されて、

開成高校を受ける生徒に、そのことを伝授しましたら、

受講された時点では、合格が不可能と言われたレベルでしたが、

1点差で、上から3番目で合格しました。

天下の開成高受験で、地方の受験生が、都会の秀才中の秀才のほとんどを抜いて、

3番で合格しました。


結果は、問題の作り方のデータなしでは、不可能だと思います。

東大に毎年180人ぐらい合格者を出している高校の3番ですから。

当学院では、センターの数学も同じように、分析対策できているため、

数1A、数2Bの200点満点が出ています。

(センター数学1A、2Bの満点者は毎年1万人以上います。)


代表的なつくり方は、式は早く作らせてくれますが、

その答えを出す計算は、一工夫、または公式を変形させて、計算しないと、

計算に手間がかかるようになっており、

結果、終わった時に

「わかっていたんだけど、時間が足りなかった」という生徒、何十万人もいます。


当つがわ式では、あらかじめ、それがわかっていますので、

時間内に計算ができる練習をしっかりしてもらっています。

次に、どんなワナが仕掛けられているか・・

つづく


今から受験合格に間に合わせる!

それが、特別な福袋セット、Eセットです。


E セット 

大学受験共通テスト第2日程受験者が対象です。

特に国公立医学部受験者は、最大2週間で15%アップが可能です。


第1日程の国語、英語、数学の分析

+その対策指導オンラインズーム個人指導90分指導。

+理科、社会は何か解き方データが出れば、上記オンラインZoom個人指導で対策指導。

+二次試験対策

+6倍速記憶術

合計20万円以上のセットを39800円(税別)に。

 
来年、国公立医学部受験、高校受験される方、国家試験される方用

Cセット

医学部コース+高校受験コース

+国家試験コース+TOEICコース

+英検準1級コース+漢検準1級コース+英会話コース

(オンライン個人指導2回、4時間指導付き)

計 60万円通信教育費セット → 6万8000円(税別)


☆彡 他、特別な福袋のセットの詳しいご案内はこちらから ☆彡

https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/presenthukubukuro


受かりたい試験や受験などで合格するには、

今、どう学習、対策すべきたらいいのか?お悩みをかかえている方、

通信教育の案内等で、何かわからないことなどありましたら、

こちらの質問・ご相談フォームにメールをお送りください。

https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/question


電話をご希望の方は、日時をご予約してくださいましたら、

電話料金がかかりませんので。

TEL:0859-35-9980 土日祝日も対応 朝11時〜夜10時頃

発行元:コロンブス学院 つがわ式

つがわ式の各記憶術を身につけてもらうことで、学校の授業だけでトップクラスがとれるようになれます。塾で多額かかってた教育費はすべて、ご家族で旅行など楽しんでもらえます。お子さんはお小遣いが増え、宿題地獄から解放され、放課後は思いきり青春を楽しんでもらえます。ぜひご活用ください。