ストレス解消方法

休日には決まって近所の公園までランニングで行くんですが、やっぱり自然はいいものです。

密林のジャングルとか極寒の氷山とかは勘弁してほしいですが、ちょっとしたハイキングや渓流下りなんかは癒されるでしょう。

すいません、どっちもやったことありません笑

もともと田舎育ちでしたので、近所には山や川といった自然が溢れていました。

逆に言えばそういうものしかなかったんですが、今思えば贅沢な時間を過ごすことができたのかなって思いますね。

でもなんでいきなりこんな話題にしたこといえば、タイトルにもあるストレス解消法でもっとも効果的なのがこの「自然に触れる」ということなんだそうです。

流行りのデトックスやリンパマッサージとかの方がなんとなく効果がありそうな気がしますが、自然が一番だそうです。

これも一種のバイアスですかね。

なので、『新たな体験をして経験を積む』と『ストレス解消をして癒される』という2つの目標が一気に達成できるのってどこかの田舎に旅行に行くってことじゃないのかと思いつきました。

旅行は最高のアクティビティだった

なので、今人類の中で一番ストレスなく、自己肯定感が高い人ってバックパッカーなのかなって思います。

さすがに真似はできませんが、これからはフットワークを軽くして可能な限り出掛けるようにしていきたいものです。

そして、さらにストレスを軽減させるために必要なことが一つあるんですが、それはまた次回書いていく予定ですので、よかったらお付き合いください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?