見出し画像

未来に不安になったときするトラブル回避術

何事も順調に物事が運んでくれるとよいのですが、人生そんなにうまくはいきません。

大好きな彼氏に振られたり、予想しないようなトラブルに見舞われたり、たくさんの不幸が訪れることも少なくありません。

新学期や入社式など春だからこそ浮足立ってしまわないように、今回はトラブルや困難と立ち向かう方法をいくつか紹介していきます。

他人の失敗から学んで行動する

なるべくなら失敗はしたくないものなので、他人のミスから学ぶことが重要でなんですよね。

なんだか冷たいなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、他人の行動は全部教科書のように活用することは決して悪いことではないです。

身近な人なら助けますが、ただ助けるだけでなく、ミスってしまった原因や解決方法を自分なりにまとめておくんです。

・足をくじいたってあの人言ってたな…スポーツするときはちゃんと準備してからやろう

・上司から叱られてたみたいだけど、どうやら言われていたことを忘れていたらしい…自分のときはメモにしっかり残しておこう

こんな感じで周りの様子を見ながら冷静に状況判断を重ねていきます。

失敗を回避しながらよりよい行動を取る

しかし中には【失敗が怖くて行動に移せない…】と悩んでしまう方も少なくありません。

過去の自分も営業成績が伸びず、つい訪問の足を止めてしまったことが何度もありました。

そしてパワハラ上司からねちねち攻撃され、精神状態もおかしくなるという負のループにはまってしまいます。

落ち込んでしまったり、へこんでしまったときこそ、行動しなければいけないんですが、なかなかそうはいかないんですよね。

このようなことにならないように、【失敗を避けながら行動】していくことが大事になります。

行動はしていくんですが、闇雲に行動してもいつか失敗してしまいます。

なので、失敗を回避するための行動を選びながら、そして考えながら行動をしていくんです。

これなら無駄に傷を負うこともなく、最短距離で目標を達成することができますからね。

偉大な投資家であるウォーレン・バフェットの右腕と呼ばれていたチャーリー・マンガーも、マンガーノートと呼ばれる他人の失敗日記をつけていたと言われています。

きっと他の投資家がやらかしてしまった失敗を自分が繰り返さないように、絶えず記録していたのでしょう。

マンガーノートのように周りにいる人から学びつつ、日々の行動を大切にしていくのがよいのではないでしょうか。

今回は失敗を回避する方法を書いてみましたが、次回も皆さんの仕事や実生活で役立つようなことを紹介していきますので。もしよければお付き合いください。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?