見出し画像

自信をつけるためのセルフチェック

現状が受け入れられない方がやりがちなこととして、『まあなんとかなるだろう』と深く考えずに行動に移してしまうことがあったりするのではないでしょうか。

短絡的な行動ってものはなかなか厄介であり、思わぬトラブルも起きてしまうので、できればじっくり考えて行動に移していきたいものです。

また、それとは逆に自信を無くしてしまって何も行動できなくなってしまうことも好ましくないです。

今回は自信を保ちつつ、スムーズに行動に移していく方法を書いていきます。

セルフボディイメージを把握する

最初に健康面から書いていきますが、ちょっとぽっちゃりしていたり、頭髪に自信が無かったりするなど。一人一人自分の体型ってやつにコンプレックスを持っているものかと思います。

自分も肌荒れやニキビ跡が気になっているので、やはり人に会う時には億劫になってしまい、腰が重くなってしまいます。

なので、定期的に外見をチェックすることはなるべく控えた方がおすすめです。

鏡を見るたびに沈んでしまっては、次第に家に引きこもりがちになってしまい、行動力も落ちてしまうんですよね。

男性だったらひげを剃ったり軽く髪を直すくらいにしておいて、なるべく鏡を見る機会を減らしてみるのがおすすめです。

時間の短縮にもなりますし、ナルシストみたいな印象も与えてしまうこともないでしょうし。

女性の方はメイクをしたりする機会があるので難しいかもしれませんが、『メイクを直すのは1日●回まで』みたいに回数制限を設けてみてるのもいいかもしれません。

でも、それだけでは根本的な解決にはならないかもしれませんので、一つ打開策を紹介します。

筋トレ・スキンケア

いくら鏡を見る機会を減らしても、元々の体型や肌に自信が持てないと難しいかと思います。

著名な有名人を何人も担当する有名なスタイリストの方も『最もかっこいい人というのは、どこにでもあるシャツとジーパンでもそつなく着こなせるような体型を持つ人』と言っており、ブランド品を身に着けるよりも健康的な体型を維持する方がよっぽど魅力を高めることができるってことなんですよね。

適正体重にするためにトレーニングをしたり、健康的な食生活を心掛けたり、自分のできる範囲で理想の体を目指していくのが重要なんですよね。

やっぱり見た目が整ってくると自然に自信も付いてきますし、堂々と外に出られるようになりますからね。

自分も非常に細くてなよなよしている体型をしているので、自粛中の今こそチャンスだと思って自宅で筋トレに励む日々を送っております。

一気に成果は出てきませんが、騒動が収まった時くらいにはたくましい体になれるように励んでいきます。

仕事をするにも行動するにもある程度の自信は必要です。

まずは自分の健康管理からはじめてみるのはどうでしょうか。

今回は行動力をつけるために必要な方法を紹介しましたが、次回もみなさんの仕事や実生活に役立つようなことを書いていきますので。ぜひお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?