見出し画像

自分に素直になるために行う5つの質問

生きるためには好きなことを犠牲にしなければいけない、お金を稼ぐには苦労しなければならない。



現代社会を生きている多くの人が、おそらくこんな悩みを抱えていることでしょう。


偉そうに書いている自分もこの中の一人であり、むしろそういう悩みを人より多く持っていると自覚しています。



でも、自分に素直になってみると、『そんなことはないだろう』とも思うんです。



好きなことでお金を稼いでいる人もたくさんいますし、我慢をせずに自由に生きている人だってたくさんいますからね。


普段はなかなか自分に対して素直になることができないので、今回は素直になるための方法について書いてみます。



5つの質問



自分に対して、以下の5つの質問を投げかけていき、それぞれの質問に答えていくと、自分の内面を把握することができます。



・自分の気持ちにあと5%素直になるためには?


・もしもっと自分の気持ちに正直になれたら?


・自分が恐れていることにあと5%気づくことができたら?


・あと5%本来の自分に戻ることができたら?


似ている質問もありますが、まずはできることをやっていきましょうというものになります。



また、5%というものもポイントであり、特に大きなことではなく小さなことでも構わないってことになります。



例えば『自分の気持ちにあと5%素直になれたら?』というストレートな質問には自分だったらこういう感じで回答していきます。



・欲しかった新しいスマホを買ってみる

・新しい友達を作るために色々な場所に顔を出してみる

・話したことのないような人と会う

・両親に感謝の言葉を伝えてみる

・体力に合わせた働き方に変える

・自分の時間を今よりもっと増やしてこれからの人生について考える


おもむろに書いてみましたが、今すぐにできるものあれば時間と労力が掛かってしまうものまで幅広くあることがわかりました。



もしかしたら、似たようなことを考えている人もいるかもしれません。



実行に移すかどうかは全部自分で決めること




素直な自分になろうと思うのは簡単ですが、それを実際の行動に移せるのはたぶんそこまで多くはないと思うんです。



人の目を気にして途中で諦めてしまったりすることだって全然あります。



でも、せっかく書いたなら1つでも実行した方が得なので、自分も明日から1個ずつ取り組んでいこうと思います。



素直な自分で明日も生きていきましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?