見出し画像

#5 ダイエットの向こう側

スポーツジムに通って半年になる。通い始めた時と一切体型が変わっていない。というよりちょっと太ったかも。
ヨーグルトダイエットも並行にやっているので痩せない理由が分からない。3年付き合ってる彼も肥満体型。2人でググりながらダイエットをしているけど、私達って永久に痩せないのかな。。。

体型に悩むヒカリがマスターを知ったのは半年前、親戚の結婚式で同じ円卓に座っていた従姉妹からの情報だった。


マスター こんばんは。

ヒカリ こんばんは。いいですか。

ヒカリがマスターのバーを訪れたのは入学シーズン真っ只中の4月だった。何度も訪れようと思ったが勇気が出ず今回ようやく来る事ができた。


ヒカリ 痩せたいと思ってここへ相談にきました。

マスター ほう。痩せたい理由をお聞きしてよろしいですか。

ヒカリ 一度も痩せた事がありません。特に社会人になってからより太りました。

マスター 社会人になってから太った心当たりはありますか。

ヒカリ まぁ。。。それより私って痩せますか。もしDNA的に痩せないなら諦めます。

マスター DNAですか。お父さんやお母さんはの体型はいかがですか。

ヒカリ 母は昔からぽっちゃりで父はお腹がでています。だから私も、、、

マスター 親が肥満だから子も肥満なら世の中もっと肥満がいると思います。しかしそうではない。親が太っていても子は太っていないパターンも多くあります。では親子そろって肥満体型なのはどうしてなのかについて言うと「食事」が関係しています。同じ屋根の下なら同じ物を食べますから似た体型になっていきますね。

ヒカリ はい。ごもっともです。

マスター しかしその言い訳が出来るのは中学生までです。高校生になると食材の選択はできると思います。

ヒカリ 確かに。でも家族と別メニューにするのは難しいですよね。

マスター 家庭それぞれ生活様式がありますから難しい事はありますが出来なくはありません。高校生の時はダイエットしていましたか。

ヒカリ やってました。全体的に食事を半分にしてと母に言ってました。今考えれば外では友達とドーナツ食べたりジュースを飲んでいたので元も子もなかったですが。ふふふふっ。

マスター ダイエットしたいと思った時、すぐ思い浮かぶのがカロリー制限。ヒカリさんのように食事を半分にする、制限するといった行動をとってしまいがちですが、実はそれが太る要因になってしまうんです。お腹が空いている時に大好物のドーナツが目の前にあって我慢ができるのは2、3日です。そして一度食べてしまうと「1個も2個も一緒」と開き直ってしまう人がほとんどです。

ヒカリ それ私です。どうしても食べてしまうんですよねぇ。

マスター 解決方法は簡単で食事制限をしないことです。制限をするのはドーナツなどのお菓子です。

ヒカリ 甘い物を制限するのはストレスが溜まりそうですね。ストレスを発散しているのがお菓子だったりするので。

マスター ほう。ストレスですか。ストレスについては後でお話ししましょう。甘い物を避ける方法はできるだけお腹がすく状態を作らない事です。

ヒカリ お腹がすく状態を作らないってどういうことですか。

マスター 私は「フィリピンスタイル」と呼んでいるのですが、腹5分を1日5回。1日5食という食事の摂りかたです。

ヒカリ フィリピンスタイル?ん〜、、腹五分ですか。。。食べる時は満足して食べたいから無理そうですね。

マスター 分かりやすく言いますと、普段の食事3食を5回に分けるイメージです。そうすることで15時に小腹空いてお菓子を食べなくてすみます。

ヒカリ それならやってみようかなぁ。お腹が空かなければ食べたいと思わないだろうし。明日からやってみます。

マスター ふふふ。すぐに始めてはいけません。

ヒカリ 何でですか。善は急げって言うじゃないですか。

マスター 過去を振り返ってどうですか。これなら痩せれそうと思って毎日頑張ってやったのに結果が出なくて続かなかったって事ありませんか。

画像1

グサッ。マスターの事がヒカリの胸に突き刺さった。

ヒカリ はい、すべてそれです。

マスター フィリピンスタイルをやるのは1週間に2回だけです。

ヒカリ たった2回、2日間だけって事ですよね。それだけで痩せれますか。

マスター はい。もちろんです。では曜日を決めましょう。

ヒカリ 月木で。

マスター 分かりました。月木を3週間やってください。では2週間後にお待ちしています。

ヒカリ ちょっ、、何かトレーニングとかはないんですか。

マスター やらなくて大丈夫です。

ヒカリは拍子抜けした。マスターのところにいけば必ず体が変わると聞いていたのできついトレーニングは覚悟していた。怠け癖が強いヒカリだがいつも行動は早かった。早速フィリピンスタイルを取り入れた食生活を始めた。

佐々木ヒカリ
26歳
職業:フリター
性格:熱しやすく冷めやすい
彼氏と2年同棲中


ヒカリ お久しぶりです。3週間やりきりました。

ヒカリの甲高い声が上機嫌を伺わせた。


マスター お久しぶりですね。上機嫌ですね。

ヒカリ 聞いてください。3kgも落ちました。

マスター ほう。3kgですか。

一緒に喜んでくれるマスターを期待していたヒカリは少しがっかりだった。


ヒカリ はい。昨日体重計に乗ったら59kgになっていました。長い間50kg台を見ていなかったのでめっちゃっ嬉しいです。

マスター そうですか。

反応の薄いマスターに問いかけた。

ヒカリ マスター的にはまだまだって感じですか。

マスター まだまだですね。

ヒカリ えっ。じゃあ後何キロ痩せればいいんですか。

マスター いえいえ。体重の事ではありません。その前に3週間をフィードバックしていきましょうか。

ヒカリ フィードバック?

始めて聞いた言葉を探そうと脳内を駆け巡った。


マスター 振り返りです。3週間を一緒に振り返っていきましょう。

ヒカリ なるほど。そう言う事か。分かりました。まず火木はフィリピンスタイルで食事を摂りました。

マスター 隙間時間のお腹の空き具合いはいかがでしたか。

ヒカリ お腹は全く空かなかったです。だからおやつは食べませんでした。

マスター 他の曜日はいかがでしたか。

ヒカリ 実は、どうせならと思い土日以外はフィリピンスタイルにしました。

マスター ほう。辛くなかったですか。

ヒカリ そんなに気にならなかったです。土日出かけ先では食べましたけど。あっ、我慢しているせいかパンケーキが二倍美味しかったです。

マスター ふふふっ。ではお仕事の時間帯を聞いてもいいですか。

ヒカリ 土日休みの8:30~16:30で働いています。

マスター 起きる時間と寝る時間はどうですか。

ヒカリ 起きるのは7:45で寝るのは24時か25時ぐらいです。

マスター ありがとうございます。では明日から7時に起きましょう。そして7:30までウォーキングです。

ヒカリ え、無理です。仕事前はギリギリまで寝たいです。

マスター 分かりました。まず月木だけにしましょう。

ヒカリ フィリピンスタイルをやる日と一緒って事ですね。

マスター はい。フィリピンスタイルは毎日やらないでくださいね。では明後日から始めてください。


朝の苦手なヒカリは「何で早起きなんかしなきゃいけないの」と思いながらも3kg落ちた体重の余韻でなんとか行動ができた。しかしヒカリの行動が今後を左右することになるとはマスター以外誰も知る由もなかった。


ヒカリ 久しぶりです。

マスター こんばんは。2ヶ月ぶりですか。

げっそり痩せたヒカリの姿を見てもマスターの反応は変わらなかった。マスターの反応にヒカリは想定してたかのように椅子に腰掛けた。


ヒカリ マスターのおかげで8kgも痩せる事ができました。

マスター ほう。そんな感じですね。

ヒカリ 驚きはありませんか。

マスター 想像はしていましたよ。

ヒカリ え、やっぱり。実はこんなに痩せたのに周りの反応はあまりよくなくて。

マスター どのようにですか。

ヒカリ 前がよかったとか病気かと思ったなど。綺麗になったねって言われないんですよ。

マスター ふふふ。短期間で体重を落とすとどうしてもそうなります。

ヒカリ なんでですか。めっちゃっ頑張りました。朝も6時に起きて毎日ウォーキングをして、毎日フィリピンスタイルでしかも炭水化物も出来るだけ制限しました。

マスター 肌が荒れたり便秘になったりしませんでしたか。

ヒカリ はい、どちらもなりました。それでも体重が落ちたんで。

マスター メリハリのある体にしたいですか。

ヒカリ もちろんです。今のままは貧祖に見えるのは嫌です。

マスター まず体重計には3ヶ月乗らない。そしてウォーキングとフィリピンスタイルを月木だけやってください。アレンジはせずに1ヶ月です。今回ヒカリさんの落ちた体重は筋肉と水分が主です。脂肪はわずかです。メリハリのある体は筋肉が必要です。その筋肉は落としてはいけません。体感して分かったと思いますが体重を落とすのは簡単ですね。


ヒカリ きつかったですけど、以外に落とせるもんだと。筋肉が落ちるのはなんか嫌ですね。

マスター ではまた一ヶ月後に。


ヒカリはマスターの言葉通り一ヶ月月木だけ続けた。他の日は普通に食事を摂った。そしてたった1ヶ月で5kg体重が戻っていた。体重計には乗らなかったが鏡を見るたびに太ってきているのを実感していた。

「体重だけ落ちても魅力がないのかぁ。。」

ヒカリは一層魅力的な女性への憧れが強くなっていった。


ヒカリ マスター私太ってきたと思うのですが、そのままで良いですか。

マスター はい。問題ありません。これがヒカリさんです。

ヒカリ ???

マスター 体重は1ヶ月で1〜2kg落ちるのが理想的です。なので最初ここにきた時から1〜2kg落ちたぐらいが本来の姿です。脳は優秀で、短期で体重を落とすと生命維持に遠いところから削っていきます。

ヒカリ それが脂肪ではなく筋肉という訳ですね。

マスター するどい。おっしゃる通りです。

ヒカリ あ、気になっていた事があったんですが聞いてもいいですか。

マスター ほう。どうぞ。

ヒカリ 私が指定した日より多くやってしまうことは最初から分かっていましたか。

マスター なんとなくですが。

ヒカリ だとしたらなぜ強く止めなかったんですか。

マスター それには二種類あって、「素直に聞いたままをやる人」と「実感してからやる人」がいます。

ヒカリ 私は後者って事ですね。

マスター そうです。なので一度実感してからでも遅くはないと思いそのままにしました。

ヒカリ そして体重は落ちるけどやつれた感じになり後悔するまでも想定内ってことですか。

マスター そこまでは。途中で諦める人がほとんどですが根性があるんでしょうかね。ふふふっ。

始めて褒められたヒカリの顔は赤くなった。

ヒカリ 根性はある方だと思います。

マスター もうここに来なくてもヒカリさんは大丈夫ですよ。

ヒカリ えっ。嫌です。メリハリあう体のトレーニングメニューをお願いしたいです。

マスター 痩せる方法は分かったはずです。1ヶ月1~2kgのペースで体重を落とす。ヒカリさんなら53kgを維持するといいでしょう。筋肉をつけるととても魅力的な体になりますよ。では頑張ってください。


ヒカリ い、嫌です。マスター。。。

ヒカリは涙腺を止めきれなかった。やつれたといえ体重をここまで落としたことは初めてだった。マスターには感謝してもしきれないぐらいの思いがあった。

その後ヒカリは独学よりパーソナルジムの方が確実と思いパーソナルジムに通い始めた。
そして3ヶ月も経たない内に、、、

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
運動が続かない人へお届け。ダイエットの向こう側の世界をどうぞ。 https://tsudukeru.jp/