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#4 ダイエットの向こう側

「運動は面倒くさい。」
「ビールを制限するのは嫌。」
「努力しないで健康を維持し太らない方法ってないのかなぁ。」

広田玲子がマスターのbarを訪れた。

マスター こんばんは。

玲子 こんばんは。ここでのトレーニングメニューが他とは全然違うと聞きました。

マスター ほう。そうですか。今日いらした目的をお聞きしても宜しいですか。

玲子 私運動が大キライなんです。運動しなくても脂肪を落とせますか。

マスター はい。食事でできますよ。

玲子 制限するのは嫌なんです。なんとゆうか、何で我慢しなきゃいけないのみたいな。。。

マスター 我慢しなくても大丈夫です。生きていく上で必要最低限は食べれるので。

玲子 最低限って少ないですよね。

マスター 少ないか多いかは個人差があります。そして食事だけでで脂肪を落とそうとすると筋肉も一緒に落ちてしまうのでいわゆる「リバウンド」しやすい体になります。

玲子 やっぱり。

マスター やっぱり? と言いますと。

玲子 結局食事制限と運動しなきゃいけないんですよね。

マスター はい。体を変えるにはこの二つ以外ありません。

玲子 実は私、脂肪を燃焼させてくれるエステや脂肪が付きにくくなるようなエステに行っていました。100万以上もつぎ込んでいます。

マスター ほう。それで今は?

玲子 これ以上通っても変化を感じなかったので今は行ってないです。

マスター 少し長くなりますが今日はお時間宜しいですか。

玲子 はい、もちろんです。

広田玲子
40歳
専業主婦
家族構成:夫、長女
嫌いな事:努力

玲子の体型は中肉中背。筋肉量が少ないせいか体に張りがなく弛んでいるように見える。小学生の時は足が早い方ではあったが基本運動するのは嫌いだった。
40になり周りがジムに行き出したりダイエットを始めたりしているのを見て、自分もやらなきゃいけないのかなと思う反面、やらなくても今健康的に問題ないから大丈夫と思う玲子のもどかしさがあった。


マスター ここ10年以内に運動はしましたか。

玲子 スポーツジムに2回入会しました。3ヶ月ぐらいで行くのが億劫になって辞めました。

マスター 何が億劫でしたか。

玲子 んーー。何が。。行くこと事態ですかね。

マスター ほう。ご自宅から離れていたんですか。

玲子 車で30分ぐらいのところです。

マスター 少し遠いですね。億劫になるのも無理ありませんね。ジムではどんなトレーニングを?

玲子 一応トレーナーさんに簡単にメニューを作って貰ったんですが、エアロバイクに筋トレマシーンとストレッチです。

マスター きつかったですか。

玲子 いいえ。ただやってても何の効果も感じませんでした。それが行かなくなった原因かも知れません。

マスター ほう。では目に見える効果があったらどうでしょうか。続けていましたか。

玲子 ん〜、、どうですかねぇ。

マスター 食事制限なども取り組まれた事ありますか。

玲子 はい。体重を落とす時は1日1食で炭水化物は一切食べません。今まで3回ぐらいやりました。2、3kg落とすだけなので1、2週間だけです。

マスター それでもきつかったんじゃないですか。

玲子 お腹が空いた時はイライラして夫に当たっていたかも知れませんが、さほどきつくはなかったです。

マスター お強いですね。体重を落とすのに1日1食だけでもいいはずですが炭水化物制限までなぜやったのですか。

玲子 炭水化物制限は良くないって事ですか。

マスター 私は推奨しません。三大栄養素の1つですからね。

玲子 炭水化物の栄養素は主に糖質で脂肪となって蓄えらるので経ちました。

マスター お調べしたんですか。

玲子 はい、一応。

マスター 玲子さんはこの先体型を変えていきたいですか。

玲子 モデルのような体型は求めませんが、引き締まった体にはなりたいと思っています。

マスター それには筋トレしかありませんがいかがでしょう。

玲子 それがねぇ。。。

玲子はメリハリのある体になるには筋トレしかないというのはすでに知っていた。それ以外の方法が見つかると思ってマスターのところへ来た。

玲子 それ以外は?

マスター 筋トレ以外はありませんが、一生続けられる方法で行えば楽に出来ますよ。

玲子 えっ。

玲子は想定外の言葉に返す言葉が見つからなかった。実は複数のパーソナルジムの無料カウンセリングで「メリハリボディにするには筋トレ以外はありません」と言われ続けてきていた。
マスターとの距離が一気に近くなった。

玲子 楽に出来る方法を教えて下さい。お金は出します。

マスター ふふふっ。その前に体について説明致しますね。

玲子 はい。お願いします。

マスター まず大前提になるのが健康診断です。最低1年に1、2回は受診する。そのスタート地点に立ててない人が多いです。

玲子 1年に1回は受けています。私ビール好きで1日6缶は飲むので。

マスター 6缶も。結構飲みますね。

玲子 好きなんです。ダメですか。

マスター お酒については後ほどお話ししますね。1日の生活リズムをお聞きしても宜しいですか。

玲子 朝7時に起きて子供にご飯をあげ、洗濯や掃除をします。その後は夫が経営している会社のお手伝いに家を出ます。それから15時に帰ってきて夕飯の支度って感じです。寝るのは23時。

マスター 規則正しい生活リズムですね。ジムに通っていた時は15時後って事ですね。

玲子 はい。そうです。会社にいる時間が長くなる時は行けなかったですが。

マスター そうなんです。終業後に運動を設定すると習慣に出来ないんです。イレギュラーな事が入る可能性がある時間は避けなければいけません。

玲子 子供もいるのでイレギュラーな事は付きものですが、入らない時間っていつですか。子供が寝た後とかですか。

マスター 朝です。

玲子 朝は忙しいです。

マスター ふふふっ。6時に起床したらどうでしょう。

玲子 朝は無理です。ギリギリまで寝たい派なので。

マスターは玲子が楽して体脂肪を落としたいと分かっていたので、あらゆる提案もすぐには受け入れない事は想定内だった。

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マスター では、健康についてお話し致します。

玲子 健康?

マスター 揚げ物も甘い物も大好きな90歳の男性がいます。この方は見た目は肥満体型だが健康診断の数値はコレステロール値以外は問題ありません。90歳なら亡くなっても老衰です。

玲子 要するに私は今のまま何もしなくても健康体ですよって子供ですか。

マスター そうかも知れませんしそうでないかも知れません。運動や食事改善と言うのはリスクを減らすということです。

玲子 生活習慣病のリスクを減らすって事は知っています。

マスター 運動や食事が健康な体と相関関係にある事は科学的根拠が示されています。逆を返せばそれ以外の方法は怪しいという事になります。

玲子 ちょっと聞いていいですか。

マスター はい、どうぞ。

玲子 私脂肪燃焼の効果があるエステに100万以上注ぎ込んできたんですが、それは怪しいという事ですか。

マスター 体組成計で施術前後で体脂肪率を測定しましたか。

玲子 いいえ。

マスター そのエステを直接見たわけではないので断言は出来ませんが、脂肪が燃焼するなら体脂肪率を測定するはずですが。

玲子 終わった後は引き締まったというかお腹がスッキリしていました。確かに体脂肪率を測っても良さそうですね。

マスター 体脂肪を減らすには食事です。糖質と脂質、塩分の多い物は避けなければいけません。

玲子 それは分かっています。

マスター 次は運動です。年齢を重ねると筋肉量が落ちていきますね。実感はありますか。

玲子 あります。この前デパートに行った時、エレベーターが清掃中だったので階段を登ったら二階なのに息が切れました。たったこれだけでとちょっと凹みました。

マスター 特に下半身の筋肉量は急激に落ちるのでケガの元にもなります。

玲子 ケガってオーバーですよね。テレビでも不安を煽って商品を売る的な。

マスター ふふふっ。40代の場合脳はまだまだ活発的なので体は大丈夫だっ、と思っている方は多いと思いますが、脳と体は大きく乖離しています。普段から運動している方はその乖離がさほどありません。これ以上やるとケガするなって範囲が分かるからです。

玲子 へー。そうなんですね。

マスター 40代の方で降り階段の最後の三段で踏み外し転んでケガをするようなケースはよくあります。脳と体の乖離が大きくなるとケガをするリスクが高くなります。

玲子 リスクねぇ。やっぱり運動はやらなければいけませんか。

マスター 先程言ったようにやらなくても健康は保てるかもしれません。

玲子 分かりました。では楽に運動が出来る方法を教えて下さい。

マスター 玲子さんが運動をやりたくない理由をお聞きしてもいいですか。

玲子 基本汗をかくのが嫌で、後はジョギングは苦しいし筋トレはきついからです。それですぐに効果が出ないじゃないですか。

マスター おっしゃる通りです。目に見える効果はすぐに出ません。

玲子 ですよねー。

マスター 筋トレをして筋肉を付けるには積み重ねが必要です。積み重ねていけば必ず筋肉は付きます。例外はありません。

玲子 続けるってどれくらいですか。

マスター 3ヶ月で効果を感じる事は出来ます。

玲子 効果が出ない3ヶ月間のモチベーションを保つ自信がありません。

マスター ふふふっ。モチベーションは入りませんよ。

玲子 えっ。いらない?では維持する方法は?

マスター モチベーションに頼らない仕組みを作る事です。

玲子 仕組み?どういう仕組みですか。詳しく聞かせて下さい。

マスター 半年後にウェディングドレスを着ける、1年後に舞台に立つ予定があるなど明確な目的がある場合は、それがモチベーションになり達成する確率が高くなりますが、ダイエットや健康維持のための運動ではモチベーションは役に立ちません。

玲子 ダイエットという目的があってもですか。

マスター もちろんです。例えダイエットに成功してもその後のモチベーションを維持するのは至難の技です。だからモチベーションに頼らないことが重要です。仕組みとは「習慣」です。


聞いたことがないようなことかと期待していた玲子は唖然とした。


玲子 習慣って。。。運動とか、食生活とか、、、

マスター もっと大きいくくりです。朝起きて夜寝るまでの生活習慣です。

玲子 生活全部ですか。

マスター はい。すべての習慣を見直す必要があります。例えば起床就寝時間。

玲子 今の起床時間は7時で就寝が23~24時ぐらいです。

マスター 22時に寝れない理由はありますか。

玲子 唯一自分の時間です。ビールを飲みながらテレビをのんびり見れるので譲れません。子供も夫も寝てるし。

マスター 22時に寝ることができれば6時に起きてもつらくないはずです。6~7時なら子供も夫も寝ている時間ですよね。

玲子 起きていませんが早起きは嫌ですね。朝苦手なんで。

マスター 2週間だけ15分早起きしてみてください。

玲子 15分だけならできますが、、、

マスター 2週間頑張って下さい。

玲子 分かりました。

納得していない玲子だったが、マスターには他とは違う何かがあると期待を込めて言われたことを実行することにした。

ピロピロ♪ピロピロ♪
6時45分のアラームが鳴った。いつもより15分しか早くないので普通に起きることができた。

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玲子 こんばんは。2週間休まずにやりきりました。

マスター ほう。

玲子 次は何をすればいいですか。

玲子は次は運動メニューを渡されるだろうと思っていた。

マスター 早起きして変わったことはありますか。

玲子 朝の準備が楽になりました。今までは急いで朝ご飯や子供たちの準備でパタパタでしていたので。15分でこんなに楽になるなんて、って感じです。

マスター 朝忙しいんですね。時間にゆとりができたのは良かったです。起床時間が早くなれば自然と就寝時間が早くなると思います。玲子さんはその時間を今後は自分でコントロールしてください。1ヶ月続けて見て運動が必要だなと感じたらまた来て下さい。

玲子 えっ。これで終わりですか。

マスター はい。

ここなら私を変えてくれると期待が大きかっただけに玲子は心に穴が空いた気分だった。バーを後にした玲子の頭の中では、マスターが言った言葉の中にヒントがあるんじゃないかと走馬灯のように駆け巡った。


朝の時間に味を占めていた玲子は1時間早い6時起きになっていた。起床したら準備ごとはさっさと終わらせ、子供と夫が起きるまではNetflixを見ていた。
この生活リズムになって2週間が経過したが、玲子の頭の中で「1ヶ月続けて見て運動が必要だなと感じたらまた来て下さい。」とマスターの言葉が旋回していた。


マスター こんばんは。1ヶ月振りですね。

玲子 こんばんは。今日は運動メニューを作って欲しくてきました。

マスター ほう。どうぞお掛けください。

玲子 実はあれから毎朝早く起きるのが習慣になって空いた時間がもったいないなと思って、どうせなら運動でもよろうかなと。

マスター ほう。

玲子 どうせやるなら正しいやり方がいいと思ったのでここへ。YouTubeで紹介されているトレーニング動画はいまいち馴染めなくて。効果出る人いるんですか。

マスター ふふふっ。自分に合ったトレーニング方であれば効果はでると思いますが、自分に適しているかの判断は難しいですよね。参考程度に見る分はいいと思いますよ。ではトレーニングの前に食事からです。

玲子 はい。

マスター ビールがお好きでしたね。

玲子 と言っても糖質0の発泡酒です。

マスター 良い選択です。1日の食事時間を教えて下さい。

玲子 朝は家族一緒7:30ぐらいで、お米、味噌汁、おかず、、といっても弁当の残りです。昼は12時に作ったお弁当を食べて夜は19時頃です。メニューはその都度って感じですが。

マスター リズムよく食べられているんですね。朝と昼にお米を食べられているなら夜は摂らなくても大丈夫です。おやつなどはいかがでしょう。

玲子 15時頃小腹が空くのでクリームパンを食べたりチョコレートなどを食べてます。たくさんではないですよ。

マスター 玲子さんの体脂肪は28、29%ぐらいでしょうか。

玲子 あ、なんで分かったですか。見た目よりありますねってこの前の健康診断で言われました。体重は標準より少し低いですが、あと3kg落としたいのが本音です。

マスター 体重計に乗って一喜一憂する気持ちは分からないではないですが、数値で大事なのは体脂肪率と基礎代謝量です。体重は増えたのに見た目にメリハリができて綺麗になる人はたくさんいますよ。

玲子 体重が増えたのにですか。増えるのは抵抗がありますね。

マスター お菓子や菓子パンは体脂肪を蓄積させますので、血糖値の上げが緩やかな干し芋がオススメです。

玲子 へぇー。芋は糖質が多そうですけど。

マスター 糖質量は多いですが、消化吸収したあとの血糖値上昇の度合いが菓子パンなどとは比べ物にならいほど優秀なのでオススメです。

玲子 分かりました。

マスター 飲み物にも注意して下さい。野菜ジュース、スポーツドリンク、缶コーヒー。どれも糖質が多く入っています。

玲子 コーヒーはブラックですが、他はたまに飲むので気をつけます。

マスター どうぞ、こちらがトレーニングメニューです。簡単だからといってやり過ぎないでください。

渡されたA4用紙にトレーニングメニューが書かれていた。目を通すと思ったメニューと全然違っていたので玲子は驚いた。

玲子 え、たったこれだけですか。本当に効果ありますか。

マスター もちろんです。では1ヶ月後にお待ちしています。


疑いながらバーをあとにした玲子だったが、マスターのところに再び来ることはなかった。


なぜなら、

自分のすべき事が見えていた。体を変えるのはエステでもなくサプリでもない。

生活習慣そのものを変えること。また壁にぶち当たってもマスターのところへ行けばいいと安心感があった。

一年後、
玲子は、、、

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