早寝早起きは素晴らしいのか?

規則正しく、朝は早く起きて夜は早く寝ましょう!

って子供の頃から言われて育ちましたよね?

そういったところからこうゆう寝かしつけ問題も来ているのかな、と思います。

そもそも規則正しく朝早く起き、3食ご飯を食べて、夜は早く寝て、っていうのがいいことだと誰が決めたのでしょうか?

そういった社会の常識を一度疑ってみる、という視点は大事だな、といつも思っています。

僕は基本的に寝付きのいい人間で、眠れない夜があんまりないのですが、それでも時々眠れない夜もあります。

そんな日は一旦、灯りをつけて、本を読んだり、スマホ開いてみたり、昼間やり残した作業をしたり、一度寝るのを諦めます。
無理に寝ようとしないで普通に起きて過ごすことにします。
翌朝早かろうがなんだろうが関係ありません。
1日くらいなら寝なくたって大した影響ないですしね。

早起きは三文の徳
って言葉ありますよね。
僕の嫌いな言葉の一つです。

多分この言葉が好きな人が多いとは思います。

ミュージシャンは基本、夜型です。
僕に限らずほとんどみんなそう。

早く起きようが遅く起きようが活動時間を有意義に過ごせばいいと思うのですよ。
早く起きたから何かが出来る、という事はないと思うんだよね。

早く起きて、ぼーっとして何もしないのならその分寝た方がいいだろうし。

早く起きていつもより早くて空いてる電車に乗って通勤する、とかはいいのかもしれないですね。
僕は昼の10時以降にしか電車はほぼ乗らないので満員電車とは無縁の生活をずっとしてきました。

学校やテレビ、周りの友人や親…に言われたことに従いすぎなんじゃあないかなぁ、と日々思うんですよねぇ。

もっとなんでも自分のやりたい様に、好きな様に生きたらいいと思うのですよ。

自分の心の声に従う、という事は大事な事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?