見出し画像

ピアニストの土田たけしです。

ジャズを中心に長らく演奏活動をメインにやってきて、作曲はしていませんでしたが、最近作曲をはじめました。

ある程度曲数になったので、少しずつYouTubeでアップしていきます。


何故突然、作曲をはじめようと思ったかという話。

色々な理由がありますが、まずひとつ目はシンプルに

作ってみたくなったから

です。

今まで作曲は苦手意識があって避けていたんですが、何か急にやってみたくなったんですよ。

正になんとなく

ってやつです。

それから僕は今まで色んなところで色んな曲を弾いてきました。
やはりスタンダード曲、有名曲を演奏する機会は多くて、そんな時は大体良い曲だな、クオリティが高いなぁ、なんて思うんです。

また、時々共演者のオリジナル曲なんかを演奏する様な機会もあります。

世に認められている有名曲と違って、尖っているところがある曲、ざっくりしたアレンジの曲、ちょっと音楽理論的にはヘンテコな曲なんてのもあったりします。
クオリティ的にはスタンダードに劣っていることは多いですが、個性があって、曲それぞれ良さがあって、誰かは良い、って思ってくれて、つまりどこかに

需要がある。


と感じる事が多いです。

今まで僕は有名曲を演奏する機会が多かったせいなのか、自分が作るならば、しっかりしたクオリティで、後世まで残る様なものでなくてはならない。

という謎のプレッシャーを感じていて、そこに縛られたせいで作曲に苦手意識を持っていた様な気がします。

ある時その意味のないプレッシャーに気がついたので自分でも作曲をやってみようと思う事が出来ました。


作曲のやり方ですが、この曲はまあもちろんピアノに向かって作ったんですが笑

4拍子ではなく、3拍子で、スケール感のある、ちょっと壮大な感じ?みたいなのを出してみたいなぁ、と思って考えてみました。

3拍子の1小節、3拍の中に4つの音をメロディにして入れるという技法を使っているのがひとつ特徴かと思います。

今回作曲をした中で1番初めに作った曲です。

色々あったここ数年を払拭する様な意味もあって作りましたので、気持ち新たにするという事で

【THE NEXT WORLD】

というタイトルです。

次の世界へ向かっていきましょう!


【THE NEXT WORLD】土田たけし作曲、演奏 ピアノソロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?