見出し画像

最近ちょっと焦り気味

 焦り、不安、悲しみ。

 恋人も家族も友人も身近にいながら、どうしてこんなものばかり思うのだろう。これと言って特に事件も起きていないし、何も今が崩れそうな予兆もないのに。

 そう問うておきながら、なんとなく理由はわかっている。


 恋人も家族も友人も、僕が頭の中で描く、こうであったなら、とは随分違うからだ。恋人と友人は自分で選んだ人たちであるのに、少し時間が経ってみたら僕はそれらに不満を抱いた。目の前で起こることに理想を重ね合わせては、ああこんなに違っている、なんて現実を非難して、理想はひたすらに輝いてばかり。


 無いものねだりをしているだけなんだ。

 だけど頭は勝手に理想を持ち出してきて現実に重ね合わせてしまう。僕はそれに気がついて、被せられた理想をさっと取り去って、くしゃくしゃに丸めてポケットにしまって現実と向き合うけれど、これが僕の望んだ現実なのだろうか、などと思う。ポケットにしまったこれが、本当の自分の望みなのではないか。だとしたら、少しでもこれに近づくために行動すべきなのではないか。

今の何もかもを捨ててでも。

お読みくださってありがとうございました。皆様からの反応、とても嬉しいです。