見出し画像

いいよ!日傘とハンディファン!

この夏
日傘デビューした。

今まで
日傘って
ちょっと苦手だと
思い込んでいたのだ。

フリルがフリフリの
レースの
お嬢様っぽいイメージ。

お嬢様じゃなくて
わたしオバサンだし!
日焼け止めだって
ちゃんと塗ってるし!
帽子かぶるし!
そんなもんはいらんわ!

勝手に敬遠していた。


が、
世の中で
日傘をさしているひとを
あまりにも多く見かけるようになって
ちょっと考えが変わった。
noteで
日傘っていいよー
という記事を見かけるようになったのも
わたしを後押しした。

そうして
フリルでもレースでもない日傘をゲットし
ちょっと試しに
使ってみたら…

日傘
最高だった!

傘ひとつ分のサイズとは言え
日陰は最高。

日傘
ごめん。
勝手なイメージで
苦手だとか決めつけて。

あなた
最高だわ。

高性能な日傘じゃないけど
体感温度が
ずいぶん違う。

しかも
晴雨兼用だから
突然の夕立ちにも
対応できちゃう。

いまだ
日傘を敬遠しているひとがいたら
男女問わず
日傘さしてみて!

大きな声で言いたい。


そしてもうひとつ。
ハンディファン。

これは
実は持ってたんだけど、
荷物がかさばるし!
若者じゃあるまいし!
オバサンは
うちわでいいわ!
と思って
すっかり
お蔵入りになっていた。

今年
リウマチで
うちわパタパタすると痛いなーー
と思って
あ、いいもの持ってた!
と思い出した。

ハンディファンよ。
きみも最高よ。

パタパタしなくても
風を送ってくれる。

特に
電車に乗った瞬間に使うと
車内の冷房効いた空気を
いち早く届けてくれて
汗の吹き出方が
おおいに違う。

「ハンディファンは暑い日には逆効果」
とか言われて
悪者扱いされてるけど、
風のない猛暑日でも
ちゃんと風を送ってくれるんだから
逆効果なわけないと
わたしは信じている。


というわけで
この夏
荷物がふたつ増えたが
暑さに負けず
楽しく過ごせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?