備忘録 20240802

●オリンピックと分断
「マナーを守ってください」で守ってくれない人たちだと思うので、法的措置しかない感じか。みなが自分らしく、自分の意見を言えるようになると最終的にはあらゆる個人の利害対立しか残らないのだろうか。
ボクシングの性別問題も含め、個人の権利と社会的合意がめちゃくちゃ複雑になっている。加えてあらゆる倫理や道徳が抑制すべき行為が、法によってしか扱えなくっていて、非常に大変な時代のように感じる。

今後、個人主義が行き過ぎたなどといった論調になるとは考えづらいので、こういったSNS領域にこそ、AIが使われていくといいと思った。
言論の自由と他者への配慮、この両立をSNSやその他のテクノロジーも同様に達成できるか、今後の課題だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?