マガジンのカバー画像

ロボット・人工知能

23
ロボットや人工知能に関連した、自分のnoteと、見つけたnoteです。
運営しているクリエイター

#未来

トランスヒューマニズム

トランスヒューマニズム

今回は死についてと、マッドな話が含まれるので、苦手な人は注意。

アルコー延命財団詳細は省略するが、冷凍人間を保管してくれる団体である。
いずれ技術が発展したら、解凍するなりして蘇生できる、かもしれないというものである。

たしかに、蘇生ができたら凄い。が、現在のテクノロジーでは、まだまだそこまで全然見えて来ない。
では、これを「死の保留」と考えるとどうだろうか。
もちろん、死体を保存しているので

もっとみる
「AI・ロボットで仕事は無くならない」の実際

「AI・ロボットで仕事は無くならない」の実際

実際、AIロボットで、職を失った人は既にでてきている。
だから、「AI・ロボットで仕事はなくならない」という記事を見て、鵜呑みにしてはいけない。

「AI・ロボットで仕事はなくならない」の根拠としてよくあげられるのが、

・新しい仕事は技術が進歩しても次の課題が生まれる(新しい仕事が登場する)
・AIにはできない仕事がある

というものだが、たしかに仕事は作ればいくらでもある。しかしそこにはいくつ

もっとみる
人工知能・ロボット の危険性

人工知能・ロボット の危険性

現在の人工知能が、映画HAL 9000やターミネーターの領域に進化するまでにあと何年かかるだろう?

たしかに今の人工知能は、特定の作業を、高速で実行するだけで、人間のように総合的に判断したり、あらゆる場面で対処するという能力を身につけるまでには、大きな飛躍が必要だ。今は、まだ全然そんなレベルじゃないと考えている、科学者やエンジニアが多数なのは確かだ。

ただ、50年以内に、飛躍的な進歩を遂げる可

もっとみる