これまでのつぶ。【就職。そして転職】



どうも、つぶです。

前記事で就職活動に触れましたが、今日はその続きです。



◆就職:念願の美容系!東京勤務!私服!


就職しました。

まさかの軸通り。

面接時からずっと『人事がやりたい!』と騒いでましたが、配属は営業でした。まあ後々やれればいいかなって考えて、新卒22歳、営業を頑張ろうと思いました。

自分がやりたいこととは異なりましたが、営業もまあ楽しく、同期や上司、先輩に恵まれ、すくすくと営業してました。


ただずっと心に残っていたこと、

『人事やりたい。』

この気持ちでした。


働いて数年経ち、仕事をしているうちに美容への興味が薄れていっており、

一緒に頑張ってきた人たちの離職が続き、目標を見失いました。


その中でなぜ仕事を続けていたのか?

答えは『 人 』でした。

困ったときは助け合い、営業成果が出たときは喜び合い、酒を酌み交わし。

中小企業の小さなチームだったからかもしれませんが、この人のために頑張ろうと思える上司や担当顧客がいて、一緒に泣き笑いしてくれる同期や先輩がいて、そんな環境が大好きだったんですね。

そういう環境を守りたいと考えていましたし、

そういった人たちが集まる会社にしたいと考えていました。

『自分の会社に、仲間に、自分に、誇りをもって仕事をする』

これが私の目指す会社の在り方です。これは今も変わっていません。


ただ、当時の私(今もですが)には

目指す会社の在り方に対する知識や経験が圧倒的に足りませんでした。

ここで転職を決意します。



◆転職:人の人生の分岐点に介在価値を見出せる存在になりたい。



転職を決意してからの動きは早かったです。

『自分の会社に、仲間に、自分に、誇りをもって仕事をする』

この目標の下、人事として採用、教育、就労環境づくりの仕事をしたい。

そしてそのために、人材会社にて人材の知識を学び、経験を積む。その後、転職をして人事になる。このキャリアパスを描いていました。



驚くほど順調に転職活動は進みました。

転職を決意し、転職エージェントと面談をしてから1か月半ほどしか経たないうちに内定を3つ頂きました。どの内定も人材会社、CA職(キャリアアドバイザー職)です。

そして、3つの内定のうち、業界大手である某人材会社にCAとして入社しました。


入社してからの苦難についてはまた次回で。

史上最大の自己肯定感の低下と挫折、考え方のパラダイムシフトが起きます。笑




ちなみに転職活動について

転職活動は楽しかったです。

普段、話せないような人との面談、異業界の知識の蓄積、新しい扉が開く高揚感。。。!転職活動じゃないと味わえない感覚ですね。また改めて、自分の経歴や強みを棚卸して、自省することも新しい自分に出会える感覚でわくわくしました。

仕事をしながらでの転職活動だったため、受けられる企業数が限られており、結局3社ほどしか面接はいけませんでしたが。。。


人に会って、何かを話すこと。転職活動については商材は自分になるので、自分をいかに売り込むか?提案/プレゼンするか?非常に面白かったです。

売り込むだけじゃなく、合うか合わないか、どういう会社か見ること、それも楽しかったです。

つぶの場合は結果、転職をしましたが、転職活動をやることで、他の業界や他の企業をみることで視座が高まり、現職の良さを知ることもできます。そういった意味でも、転職活動をしてみることはいいことだなと感じました。



今日はこのへんで。

またお付き合いいただきけると幸いです。

※冒頭イラストのwhiskerpad_loveさん、素敵なイラストをありがとうございます


それではまた |ω・)



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?