Yasuhiro Muraji

スタートアップのUI・UXデザイナー/HCD専門家、日常ズボラーのIT土方です。感じたこととその反証を、雑なコラムやエッセイとして書き留めてます。主成分は表現と認知心理/メンタルヘルスケア/要求工学/IA/言葉。何か触れるところあったなら嬉しいです。

「令和に透明少女は居るか」平成のナンバーガールを捉える

10代の終わり、ナンバーガールを聞いていた。好きでも嫌いでもなく聞いていた。いや、なんとな…

それとない処世術と#metoo

僕はジャンプ等の少年(少女)誌を読まずに育ってきた。マンガが嫌い、というわけではなくて、…

「そもそも」アレルギー

「そもそも」という言葉をよく聞く。 以前に比べて、よく聞くようになった、ような気がする。…

障害にまつわる呼びかた、捉えかたに思うこと

障害者ってなんだろか。 そう言うところの「障害」とは、健常者を基準にした社会で生じた障害…

日常:2019/5/22 繰り返される今日出張

今日も、AM5:00起床 今日は、紙ゴミの日。オムツとアマゾンの段ボールをザッとまとめる。丁寧…

仄暗いハッカースペースとお花畑をPhotoshopでつないだ思い出の仕事

むかし、まだ学生だった一時期、あるチャットサービスのバイトをしていた。チャットレディが送…