見出し画像

あしべ汗とり使用感

早速試したあしべ汗とり
どんな感じだったのか記録

30度を超えるという予報の時に
急いそあしべ汗とりを着用。

着て違和感

紐の位置がおかしい・・・

ついてる場所のまま結ぶと
体に沿わずゴワゴワ

浮いてるところの皺が
凸凹して落ち着かない

これは紐付け直す方がいいな。


で、付属の紐を使わず
他の紐であしべ汗取りを止めて
着付け

補正になると聞いていたけど
すごく厚みが増した感じがして違和感。

上半身が豊かではないので
厚みが増してる姿に見なれない。

補正っちゃ補正だな
しわは寄りにくいしきれいなんだろうけど
慣れん。

と思って過ごした一日。


芯が汗を吸って発散して涼しい
というのが売りなのだけれど

暑い、暑かった。

汗は着物に届きにくいんだろうけど
いつもより分厚くなった私の中身
暑かった。


帯や着物のしっとり具合は
マシだった気もするけれど
それを確認する前に暑くて
脱ぎ離して着替えてしまった。


これ、2枚買ったけど
どうするかというところ


紐を自分に合う位置に付け直して
柔らかものを着ればまた違うかもしれない。

私が着たのが木綿の単だったので
ごわつきが増した気もするし。

仲良くなるまで時間がかかりそうだけれど
柔らかものや大切な着物、帯を守りたいときに
投入していこう。

洗って縮むときいたのでLにしたけれど
Mでもよかったかもしれないな。

書い直す予定はないけれど
自分に合う様に工夫して使いたい。


汗かきさんにおすすめとは
今のところ言えないけれど

もう少し検証が必要でございます。


あしべ汗取り初着用記録でした。

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!