見出し画像

木綿着物にいいアイロン

袷じゃない普段着物は自分で洗うし
反物の水通しもするようになり


アイロンの大切さに気づいてしまったのです。


たまなら許せるストレスも
頻度が上がるといやになるもの。


そんな気付きの話


コードレスの苦悩

うちがつかってたのは
一般的なコードレスアイロンでスチーム機能付のもの


ほぼ着物を着るまで
スチーム使うことはありませんでした。


着物のしわをとるように
スチームだけ出るものを購入したので
アイロンに気が回っていませんでした。


それが
着物や長襦袢を洗うようになり


半乾きアイロンをする機会が
めちゃくちゃ増えました。


最初はいいの
まだ


でも
水気あるものにアイロンすると
すぐにランプが点滅


温度が下がったから
戻せサイン


いい感じのとこやのに
ってとこでピカピカ


むむぅ


そしてなかなか上がらない
点灯状態(温度OK)にならないわけ。


待ってる間がとてもストレス
どうにかならんもんかと思いながらも
これしかないからこんなもんだとあきらめてたのよ。


でも、時間って大事
むむぅ


スチームの困惑

うちのが壊れてるのかもしれないけど
スチームの入り切りがケースに水があるかないかなのね。


高温設定で水が入ってると勝手に出てくるスチーム


それもとても気まぐれ
操作ボタンで強弱つけても
変化はそうなく。


今じゃないねん!


そういう時に出るスチームは
邪魔以外の何でもなく。


スチームが欲しい時に出ないストレスも
えげつない。


スチーマーのように
ぶしャーって出れば
アイロン敷くってつけてしまったしわ線も消えるのに。。


重さの重要さ

反物にアイロンするときに
なんでアイロンしてるのにしわが伸びないんだと


なんでこんなに力がいるんだと
終わってへとへとになるたび考えてました。


スチームもおかしいし
すぐに温度下がるし
力メチャいってつかれるし


で、夫に相談。


体力大事
ストレス減大事
着物関連でストレスを増やしたくないのです。



着物に合うアイロンはこれだ!

電気屋さんに行くと
9割5分はコードレスアイロン


えー・・・


って思って見回すと


これだー!!


ってのがありました。


コンパクト軽量が売りとなってるアイロンのなかで
ひときわでかく重く有線


強力スチームが売りのアイロン


これだわー!!
これしかないと旦那さんを説得


軽くて小さいほうが
置く場所困らんと抵抗する旦那さん。


いや、でも自分やらへんやん!と私。


私が使いやすいのが一番やねん!と
ごつくてでかくて有線の現代の流れに反するアイロンに決定。


すぐに家で使ってみると
力を入れなくても強力な滑り加工(シリコンやったかな、そんなん)で
めちゃくちゃ滑りがいい


そして重いから
ぐいぐい押し付けなくても
勝手に布はびしゃッと決まる


布目がずれるのって
ぐいぐいアイロン動かすからだよねって
気付いたほど一回で整う。


有線だから常に電力供給アリなので
あがるのも早いし熱も下がらない!


まだスチームは使ってないけど
これは間違いない!


有線のデメリットについては
延長コードをつなげばいいという
とてもシンプルな解決策で対処。


線があるからかけにくいということはないので
長さがあれば困らなかったわ。


着物は面積でかいから
ホント疲れるので


コンパクトよりもでっかいアイロンがおススメです!


すぐに温まるから
アイロンださなっていう面倒さが
めっちゃ減りました。


旦那さんありがとう♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

遠州木綿の着物
ワンピ襦袢
半幅帯

めちゃ雨なので
木綿になるよね

木綿の着物が入院中なのが辛い


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!