見出し画像

黒い着物は普段着たらあかんのか?

黒地で派手柄の無い着物って
喪服なんです、世間的に。


よくわかる人は
小紋だとか付け下げとか
色無地とかわかるんだけれど
ぱっと見黒いとなんか喪服っぽい。


そうなると
黒い着物は普段着たらあかんのかってなりがち。


黒大好き人間が
黒い着物をどうしているかという話。


喪服っぽいと思わせてはいけない理由

喪服って
語らずともそういうことなんだなと
悲しい気持であることを見た目で伝える効果が大きい。


なので
喪服っぽさが出てしまうと
周りに対して誤解を与える可能性が上がるということ。


関係ない周りの人たちの感情を
理由なく揺さぶるのはよくないのです。


特に
命に係わる部分に対しては。


大昔は
第一礼装として扱われていたとはいえ
柄の無い黒無地5つ紋は一般的に喪服と認識されます。


そして
詳しくない人は黒い着物=喪服かも です。


そういう感覚が社会的にあることを
認識しておく必要はあると思ってます。


黒い着物を着るときに気を付けること

とはいえ
わたくし黒大好き人間
とにかく似合うんです、またこれが驚くほど。


ってなると
黒い着物増えます
沢山持ってます。


なんなら手持ちの半分以上
ダークカラーです(黒灰紺)


ですが
喪服なん?っていわれたことはありません。


そう思わせる装いをしていないから。


着物を黒くしたときは
帯を派手にするか目立たせるか
小物に色を使って彩を増やします。


黒い着物に黒い帯をすることありますが
帯揚げと帯締めでポップカラーにしてるので
帯の柄もラメってたりするので
喪服っぽくならない。


半襟を遊んだり
バッグをカジュアルにして
洋服のように黒を取り入れて楽しんでいます。


結局
そう思わせたら負けなんです
(言い方がアレですが)


そう思われない位
陽の気溢れる装いにすればいい!


最終的に迷ったらこれ

でもこれいけるのかな
大丈夫なのかなって思うのなら


黒い着物という選択を
やめておくことです。


私はたとえ真っ黒であったとしても
陽の気が毛穴から漏れ出てるので
お悔みに見えない着姿ができます。


普段も着ますし
仕事でも着ますし
少しいいとこ行く時も着てます。


それでも
誤解を与えないように
原色を差し込んだりして
印象をかえるわけです。


そこに迷いも気後れもないから
それができています。


ただし
大丈夫かなーと思いながら着ると
どうしてもそれが表現されてしまうので
雰囲気で、ひょっとしてと伝わってしまいかねない。


となると
誤解を与えてしまう可能性が
増えてしまうということ。


なら
やめておけばいいのです。


誰にもあわない自分の時間に
黒い着物を楽しむのが
気も疲れずいいでしょう。


黒という色は
存在感と圧力で
かなり相手に刺激を与えます。


色の力とフィットした在り方なら
似合うね!ってなるんですが


そこに距離があると
着られてるね、普段じゃないのね
つまりアレってこと・・?みたいになるのです。


好きだから着るでいいんですが
ただでさえ、何色着てても目立つ着物だからこそ
周りへの配慮はあったほうが優しく過ごせますよ。


実際黒い着物が売ってるから
着ていけないことなんてない。


ただし、、、
位に頭の端っこに配慮する気持ちを用意しているほうが
お互いに平和ですよって話でした。


私は黒を着ても地味にならないので
こういう考え方をしていますが
十人十色ってことで。。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

白の塩沢紬
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
名古屋帯


元旦に白大島だったので
白シリーズで続けてみた塩沢紬
やっぱ白はパシッとしてええね

黒も好きで似合いますが
白いもんも似合うんです♪

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!