見出し画像

コーリン和装締めってどうなん?

新しもの好きでして
色んな着装道具が気になります。


素敵だなと思ってる方が
気になってたコーリン和装締めを使われていて
試してみたという話。


コーリンベルトとコーリン和装締めとの違い

着装小物で上位ランクでメジャーなんじゃないかと思われる
コーリンベルト、同じ会社が出してるコーリン和装締め。


コーリンベルトを使うときは
コーリンベルト+胸紐+伊達締めが必要になります。


コーリン和装締めを使うときは
コーリン和装締めプラス伊達締めでおわり。


いっこアイテムが減るので
いいんじゃないかって思ったんですが


正直、、最初コーリン和装締めを見たとき
これ要らんだろって思いました。


着装道具は買って合わないと
一生使わないので選ぶ時は慎重です。


でも着姿が素敵で
チャーミングでよく拝見してる方が
コーリン和装締めを使っておられると知って…


なに、それっていいってことじゃないの!?(単純)
と、購入することにしたのです。


コーリン和装締めのデメリット

コーリンベルトはゴムの両端に
プラスチックのクリップがついてるだけなので
とてもシンプルでコンパクト。


コーリン和装締めは
ゴムがコーリンベルトより太いベルトタイプ。


片側がクリップ、反対が前止めのパッチン金具(プラ)×2


でかい、ごつい、仰々しい
これが第一印象。


持ち運びの時に来れ
邪魔だなって思いました。


コーリンベルトと胸紐のほうが
明らかにかさばらない、うん。


で何がいちばんあれかって
つけるの大変。


美しい着物の先生の動画でも使われていたので
何度も何度も拝見しましたが
やったことのない動きにはなかなか見慣れず。



やる前に難しそうと心が折れる
というのがデメリットだなと思います。


あ、あと気を付けないといけないのが
長襦袢に使ったときには
長着のコーリンベルトの位置を気にしないと
ゴリゴリしちゃう。


これはコーリン和装締めダブル使いでも
コーリンベルトダブル使いでもいえることなので
注意しないと一日不快です。


コーリン和装締めのメリット

付けてみて感じたのは
慣れたら簡単っていうのと


締めないって楽ちんってこと。


胸紐もギューッと締め付けるわけではないけど
締め加減を少しでも間違えると
一日しんどいのよね。


コーリン和装締めはゴムベルトが太いから
先ず食い込まないっていうことと


ゴムの長さが
指が入るゆるい状態でも
衿合わせがズレないのね。


摩擦が関係してるのか
数字的に検証はしてないけれど
胸紐がズレる、うしろに回したときに下がるって方はいいかも。


最大のメリットは
金具こそあれ度、結び目がないので
枕の紐や帯揚げを入れるときに邪魔にならない&
ゴリゴリしないのが身体的に楽!


からげるだけでもやっぱり凸るので
不快な人はいると思う。


コーリン和装締めもプラスチックの金具はあるけど
平たいし、周りがゴムだから絞めつけもない。


思ってたよりちゃんと考えてあるのね、コレ(会社に失礼、スイマセン)


個人評価

小物を減らしたい、道具少なく着ることが良い!
っていう人には向きませんが


綺麗に着られてしんどくないなら
ツールに頼ることはOKな人にはお勧めします。


付け方も見てると難しそうだけど
衿に挟む位置を左右揃えるというポイントと
自分の襦袢(長着)の場合は襟先から何センチくらい上につける
って覚えてしまえば何も考えずにイケます。


最初どの位置がいいのか
時間がある時に試してみることは必要ですが
たいしてそれも時間かかんないと思います。


使い初めでやることは

・ゴムの長さを自分の身体に合わせる
・襦袢(長着)のどこに金具を付けるのか位置調整

これだけ。


着てる時間が長い日とか
食事の予定がある日とか
久しぶりに着物を着る日とか
いいんじゃないかと思われます。


私は
気分で道具を変えたい人なのですが
その選択肢の一つに入りました!


パチパチパチ


つい衿合わせを崩したくない思いが前のめりになり
わかっててもキュッと胸紐を絞めてしまうことがあるので
急いでるときほどコーリン和装締めアリかな。


これ要注意なんですが
ゴムが太くて圧迫もあるので
くれぐれも長さはゆとりをもって。


緩んでても崩れないってわかったら
遠慮なく緩められるんですが


いきなり使うとどうしても
コーリンベルトのように
ピシッと沿わせてしまうと思うので。


前側に圧迫があると
胸紐と同様しんどくなります。


お家着物で何回か試して
ちょうどいいをみつけてくださいねー。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

スーツ生地のウールの着物
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
半幅帯


怪獣たち(子ども)が家にいる日は
正絹よりウールのほうがお互いに楽


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!