見出し画像

YouTube(動画)の次は、声で稼げる時代に?

こんばんわ。

早起きの習慣をつけるつもりが、なかなか昼寝をやめれないツボクロです。

さて。

今日は、気になるニュースを見つけたので、この内容をシェアしていきます。

海外で最近話題になっているのが、Vコマース(音声を活用したインターネットショッピング)です。Vコマースといっても、一つのサービスではなく、声を使った様々な工夫がなされていました。

例えば、ネットバンキングで送金や残高照会をしたり、Amazonで注文できたり、文字や動画の代わりに音声で配信をしたりなどがあります。

現在は、主にアメリカやイギリス、中国でしか普及してませんが、今後日本にも広がってくると予想されています。その理由として、2017年では20億ドルだった市場が、2022年には450億ドルと約22倍拡大する見込みだからです。あくまでこれは、アメリカとイギリスだけの見込みなので、世界規模で見るともっと伸びるでしょう。

ちなみに、アメリカのAmazonユーザーを対象にしたアンケートによると、「三年後、商品の購入手段はどのように変化するか」と言う設問に対し、オンライン59%、Vコマース21%、実店舗11%、他9%と、実店舗よりもVコマースを通じた買い物の方が、高くなるという結果が出ている。

画像1

今より使いやすい支払い方法になる

私が特に、面白いなあと思ったのは、これ高齢者の人も使いやすくないですか?

画面見ると、文字が見えにくいことや画面の操作も必要になるんで、覚えること多いでしょう?

それが、Vコマースになると、「アレクサ!トイレットペーパー買っといて!」って言えば、買ってくれる時代がそこにきてるんですよ?

個人的に、google home とかアレクサ、Siri使うと便利なのに、みんな全然使ってないですよね?

本当、めっちゃ便利ですよ?まだ会計はできないけど、音楽とかニュースとか電話とか、ほとんどなんでもできるし!!

特に、siriをショートカットアプリと連携するとゴッツ便利なんでぜひ!!

<ススメ!!>SNSも動画や文字から音声に

SNSも変わりつつあって、私が最近ハマっているのはボイシーですね。音声ってよくて、聞きながらいろんなことできますよね?ボイシーの他に、YouTubeのバックグラウンド再生もよく聞くんですけどね、需要結構くると思いますよ。

寝ながら、聞いてみてくださいよ!!子守唄みたいで寝心地最高ですよ!

オフラインでファイル作れば、いいぐらいの時に勝手に止まるし!

他にも音声配信アプリは、このnoteか、Podcast、ラジオトーク、プラットキャスト、スプーンとかとか、結構出てきてます。誰でも投稿できるものとか、収入になるものも出てきているので、よかったらやってみてください!!


と言うことで、今日は声の大事さについて話ましたが、5分程度で読める物を意識しているため、まだ紹介しきれていないことがたくさんありますので、また機会を見つけて紹介していきたいとおもいます。


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、Sampai Besök



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?