見出し画像

お金と時間の管理(前編)

おはようございます。

社会人生活が始まって、早速周りに置いて行かれそうなツボクロです。

ご無沙汰していた理由は、社会人準備に忙しかったのと、前回までの内容に周囲から批判があったからです。

とは言うものの、引き続き自分が書きたい内容を書いていこうと思います。わかりやすいように、お金と時間に分けて書いていきます。

お金の管理(バビロン)

この内容は、「バビロンの大富豪」と言う本を参考にした内容になっているので、読んだことのある方は、復習として聞いていただければ嬉しいです。

まず、重要なポイントは、

①収入の十分の一を貯金せよ                        ②欲望に優先順位をつける                         ③貯めたお金に働かせよ                          ④危険や敵から金を守れ                          ⑤より良きところに住め                          ⑥今日から未来の生活に備えよ                       ⑦自分こそ最大の資本にせよ

これを読んで意味のわかった方は、次の時間の話に行っていください。

 ①収入の10分の1を貯金できていますか?そんなに大きくない額ですが私を含め、多くの人が後から貯金すれば大丈夫と言って、結局足りなくなっていませんか

ここでのポイントは、先取りで貯金すること。10分の9で生計を立てること。です

②欲望に優先順位をつけると言うのは、①で9割になり、残りの1割を使わないように、優先順位を付けてこれまで満たしてきた欲望の中で、1割分を削り順位をつけること。

③貯めたお金に働かせる=投資です。株でも、証券でも、大丈夫なので、お金が働くようにする。と言うことです。ここからは持論ですが、知識の向上に繋がるならプログラミングや会社に関する書籍・塾に行くのもこの限りだと思います。

④③で証券会社にいこうと考える方も少なくないと思いますが、証券会社の社員の方にお金に関する相談をするのではなく、賢者(関係のない人)の忠告を聞くことを指しています。

⑤衣食住で住を意外に気にされないが、安全性や心落ち着く場所というのは、大切にするべきで、特に家族がいる方は、家で節約をしようとせず満足いくところで暮らしてください

⑥未来のの生活に備えるというのは、お金もそうですが気持ちもそうです。これからどんなことが起きても大抵は反応できるようにすることが重要です。

⑦お金よりも、友達よりも会社よりも自分は最大の資産であること。これは、何もおごった人間になろうということではなく、自分を大切にして、自分に自信を持とうということです。

この本にあげられるお金の管理のポイントは、以上です。

しかし、この本で私が伝えたいメッセージは、2つ。

1「お金と知恵どちらが価値があるか」

2「富めるものと貧しいものの違いは、動くか動かないか」

いろんなエピソードがこの本の中で繰り広げられているが、どれもこの2つに行き着きます。

気になる方は、是非読んで見てください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

内容がよければ、いいね!アドバイスなどありましたらコメントお待ちしています。

次回は、時間の管理について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?