UNIQLOで働くってどうなのか

3月9日、今日は、数年ユニクロで働き、感じたことをそのままお伝えしようと思っています。

特に、見てくださる皆さんの得になる情報を

元店員だからこその視点からどんどん発信していきたいと思います。      ということで早速ですが、今回の内容は、ユニクロで働くと良かったこと・オススメできないこと。

画像1

最新ファッションを激安で買うことができる。               

ユニクロは、毎週火曜日に新商品発売、値下げ商品公開となり、金曜日には下記のように限定価格商品の発表という日程で毎週行われています。

その中で、ユニクロスタッフは、社員割引制度があるため元値から○割引きという待遇を受けることができます。大人気のUNIQLO UやJW Andersonなどの特別コレクション、注目コラボを除いては、発売後すぐに激安価格で購入することができます。ほとんどの商品が、限定価格以上に安くなるためユニクロ店員のクローゼットはほとんどユニクロ。ということも珍しくありません。

学生の方だと、お洒落はしたいのにお金がない方も多いと思いますので、近くのUNIQLOに一度チャレンジしてみてください。

画像2

②待遇がめっちゃいい

これは、その方の性格にもよりますが、できる仕事が増えれば増えるほど、給料が上がっていくシステムがあるからです。

私は、その前までコンビニや引っ越し、飲食店や大学職員補佐でアルバイトをしていましたが、どこも昇給・昇格の制度がなく、働き続けることに仕事への意義を感じにくい環境でした。この子より、できる仕事多いのになんで給料一緒なんだろうと陰ながら思っていました。そのため、ユニクロのような昇給・昇格制度のある場所で働けて、やりがいに感じていました。

また、各店舗の雰囲気にもよりますが、時間に厳しい面やサービス態度を意識するよう求められているので、いざ違う現場に行った際や自宅に戻ったときに一つ一つの行動を意識してしまうほど、成長を感じることができます

③お洒落な友達が増える

大学にいけば、多くの方がお洒落に気を配るようになると思いますが、その際に、なかなか自分の服装がどうかなんて聞けないことが多く、量産型の似たような服装になってしまうと思います。

そんな中、ユニクロ含めアパレルで働くと、個性を出そうとする学生が多いように感じましたし、それぞれのスタッフの服装に対する意見を聞く機会が多いので、自分自身の服装に意識を持ちやすくなります。

その後の就職活動でも、服装などの身だしなみは最優先で見られるところなので、普段からクセをつけるという意味でも、お勧めします。

画像3

①気を張り続ける場が苦手な人・マニュアルがいい人

先ほどとは反対に、楽に働きたいとか、時間に追われるのが苦手な人、人とのコミュニケーションが苦手な人に対しては、オススメしません。正直、耐えなといけない場面が多々あります。それは、他のバイトにもあることかな?

②女社会で過ごすのが苦手な人

誤解の無いように説明すると、女の方が多い中で、働くことで不利益を感じる人にはお勧めしません。例えば、家庭の事情や体調が急に悪くなることで休む方が比較的多くなってしまうと思います。そんな中で、陰で悪口を言ったり、尊重できない場合は、やめとくべきですね。

もしかすると、女性特有の気の使い方が行われる時もあルカもしれませんが、そこは気付いた人が意見をまとめればいいとお思いますし、まとめるのが苦手な方は、上司に相談すれば親身に取り組んでもらえる環境です。

③全体的に学生アルバイトの出勤頻度が高い職場

このポイントに関しては、私の住んでいる関西の店舗特有かもしれませんが、基本的に、週3以上の学生が8割ですし、勤務時間も長いので仲良くなるのも早いかと思いますが、反対にあまり出勤するつもりがない方は、いわゆる「抜け感」を感じるかもしれませんので、気にされる方はお勧めしません。


以上が、いいとこ・オススメできないとこです。今後も皆さんがあまり知らない、より安く買う裏技など、希望があれば出して行こうと思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

明日は、本題に戻って、学んだ経済ニュースや経営知識をアウトプットしていきます。

それでは, Sampai Jumpa!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?