お金と時間の管理 後編

今月ほぼ誰にも会ってないので、萎えてきているツボクロです。

さて、そんな気持ちはおいといて、今日は先週の続きということで、時間の管理について知ったことを挙げさせていただきます。

時間の管理(Think clearly)

時間の管理というタイトルの割に、参考書は自己啓発本なのはなんで?ってなりそうなのですが、「思考を変えることで、時間は生まれますよ」ということを言いたくて書いています。違う解釈もできるので、そこは本を読んで頂いたほうがいいかなと思います。

結論から言うと、私はこの方法で1日5時間〜8時間ないしは1日節約できた日もありました。

今回の内容は、中田敦彦さんのYouTubeから抜粋させて頂いてます。

①簡単に頼みごとに応じない(節約時間:1〜9時間/日)

よくある悩みで、私自身もよく頼まれるとやってしまうことが多いですが、この動画を見てからは、やりたくないことは、断るようにしています。

具体的な方法は、「5秒ルール」

5秒考えて返事できないことは、NOと答えよう。できることでもやりたくなければ「やりたくない主義」と言うことで断ろうということです。

例えば、矢沢永吉さんは、写真は撮らず握手にしていて、ウォーレンバフェットさんは、価格交渉に応じるときは、価格の出し直しをさせない。特に有名な事で言うと、堀江貴文さんは、電話に応じずLINEで即答するというスタイルをとっている。

このように「主義。スタイル」で生きる事で、私自身も最低1時間は時間を節約できました。

②本音をさらけ出さない(2時間)

これは、私自身まだ徹底できてません。本当わかっているものの、難しいです。

例えば、インスタやツイッター、対面での会話などで、「あの子腹立つ」や「この人不倫したらしいよ」などその時々で意見が変わりそうな内容や自分に関係ない内容を特に指しています。

いかにも無駄な時間のように感じます。

SNSにこういった内容を投稿するのは、なくなりましたが、仕事などで腹が立つとどうしても友達に愚痴ってしまったりして、後々「言わないほうが良かったなー」と感じる事がよくあります。なぜか、弱みを握られているようで、その子に対しては反対意見が言えなかったりする。それがなんか引っかかってて、気をつけるようにしています。

徹底するための方法は、SNSを極力開かない事。わからない事に対しては、二人格目で応える事 です。本音は、日記に書きましょう。

③情報収集しすぎない(1時間)

これも重要ですね。私自身以前あげた内容でもそうですが、ビジネス関連のニュース以外にも片付けやファッションなどいろんな知識を持って、みんなに頼られる人になりたいと思っていました。

しかし、本当に広く浅くだったので、自分の強みがわかりませんでした。

という事で、今では本当に興味のある「ビジネス、UNIQLO、ガジェット」だけを収集するようにしています。そうすると、物も自然に減りました!!

あと、信頼できる仲間・友人とだけ付き合う事も心がけています。

本音はさらけ出さないとさっき言ってしまったので、これ以上は控えますね笑

④大きすぎる夢をもたない(1時間)

これは、中田さんと解釈が異なるかもしれませんが、

「最初から大きな夢をもつな」という事だと思ってます。

理由は、達成できない目標を掲げてもモチベーションがもたない上に、方向がそれてしまう可能性が高いから、短い目標を重ねていき、最終的に大きな目標につなげていけばいいという事です。

勝とうと考えると、相手が仕事をやめたり、スキャンダルがあった時、今のように災害で勝負がつかない時はそうですか?急に夢が絶たれますよね。

そのため、勝つ事よりも負けない事に気をおきましょう。

人の人生を変えようという事より自分の人生をまず変えてみようというのが、今回のまとめでした。

賛成できる部分がほとんどで、見直すと本当にスッキリしました。

中には、夢を追いかけているほうがかっこいいと思う方や、目指していたほうが自分は頑張れるんだというかたもいらっしゃるかと思います。

そんな方は、そのように自分を信じて頑張って頂いたほうがいいと私は思います。

もし、読んで下さった方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?