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インスタだけでできる集客?

こんばんは。昨日の投稿できなかったので急いで書いてますツボクロです。

今夜は、インスタでの集客方法についてお話します。

参考文献;オンラインサロンMUP

1インスタグラムって何?

まず、インスタの概要から説明します。

SNS利用状況は、2012年80%が20代以下だったのが、2020年には60%に減り、30代以上が徐々に増えてきています。

また、利用者の利用目的は、

ファッション25%、飲食22%、美容19%、インテリア12%、旅行8%

この数字も、年々増えてきており、食べログやホットペッパーが有料であり、オークション型(大金積み込んだ人勝ち)の集客なのに対して、無料の(クオリティ型)SNSでの集客をする店も急激に増えてきています。

また、中でもインスタは、2015〜2018年のアクティブユーザー数(日々投稿や閲覧がされている)が国内だけで600万人、月間アクティブ率は86%(LINEは85%)で、平均2時間に1回ほどみられています。

特徴としては、簡単かつ直感的で、コメントや評価が信頼できること。

Facebook社の資本で運営されるため、消える可能性が低く、ライフスタイルアプリへとなっている。

2運用方法

前提:単発広告(チラシやテレビ、イベントなど)ではなく、永続広告(ブログや自社SNS購読)であり、プッシュ広告(メルマガのような企業側からの一方的な通知)ではなく、プル広告(顧客側からみてくれている)を意識すること。

できること:広告(PR)、商品販売、店舗集客、2次メディア誘導、宣伝)

運用方法:

オフィシャルアカウントとは別の従業員や個人アカウントを作る。   →オフィシャルはブランディングで個人でマーケティングをする

②プロフィールは、自分の写真で、5秒で読めるもの

③コンテンツは、統一した色にする(9個ずつ)            幸福・知識・努力に関する投稿をし、愚痴や悪口等は言わない

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④ハッシュタグは5個までで、2個以上似たような言葉にする      例:ドライブ、ドライブデート、街中ドライブ

⑤コメントやタグ付けしてもらえたら必ず返信する

3システム運用

これは、サービスの紹介になるのですが、

LIMという会社のSCSバンブープランというサービスで、リピーターを増やすためのターゲティングをしてもらえるようなので、一度のぞいてみてください。他にも、コンテンツを用意していただけるようなサービスもあるようです。

4リピーターを増やす

<現状>

高級料理屋で格安ミートボールを提供しても、92%のお客さんが気づかないし、美容院では80%以上の方がなんとなく店を変えています。

方法:

①インスタのアカウントを教えてもらう                

②インスタでDMをする(顧客との関係性をあげることで優先表示される) 

③1日1回以上24時間以内にストーリー投稿(回数を増やすことで、見られる頻度は高くなる。インキュベートの法則で21回以上見ることで苦痛でなくなり、友達のように感じる)


以上が、インスタの運用をするだけで、集客をする方法でした。

実際に、私も初めてみますので、その経過も報告させていただきます。

MUPに関する質問も承りますので是非是非コメントください。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

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