見出し画像

月曜憂鬱族


今は何月だっけ?


今日は午後くらいから晴れてきた。最近は雨が続いて寒い日もあったけど、日差しに夏を感じるようになってきた。今年は桜を楽しむという春らしさを堪能できなかったおかげで、ひとつの季節がすっぽり抜け落ちた気分。でも確実に夏は近づいてきているのだろう。

体感で暑さや寒さを感じても、今年はどうも季節感が失われてしまっている。外出制限は季節感をも奪ってしまうのだろうか。まもなく6月で上半期も終わるのにそんな実感ももちろんない。

個人的に今年の春を感じないのは花見ができなかったのではなく、春の新ドラマが始まらなかったからではないかと思っている。日頃ドラマを必ずチェックする性質(たち)ではないが、春のドラマの錚々(そうそう)たるメンツは新しい期の始まりを告げてくれている。私にとっては未だにテレビは生活の中心にあるのだ。

好きな曜日はありますか?


ところで皆さんは好きな曜日はありますか?ちなみにこの記事を書いているのは水曜です。おそらく月曜であればこんな話題はたぶん書けません。

私はいつも月曜が憂鬱で仕方がない。今の仕事が嫌いとか関係なく、月曜朝はほぼ死んでいる。最近までは朝自体が苦手だったのだけど、何事も始まりがダメなのだろうか。「始まりはいつも雨」ならぬ「始まりはいつも憂鬱」。最近は朝ランによって朝を克服しつつあるが、月曜とはまだ向き合えてないようだ。

いつから月曜が嫌いになってしまったのだろう。とりあえず理由を考えてみる。

月曜には面白いテレビがやってない。

月曜番組を担当しているひとには申し訳ないのだけど、これといって月曜のテレビ番組が思い浮かばない。ちなみに今はテレビからラジオにシフトしているのだけど月曜はどうもパッとしない。

以下は他の曜日の好きな番組、まずはテレビから

あちこちオードリー(火曜深夜)/水曜日のダウンタウン(水曜)/アメトーーク(木曜夜)/探偵ナイトスクープ(東京MXなので) 


続いてはラジオ(すべてニッポン放送のオールナイトニッポン)。ラジオは深夜放送なので基本翌朝にradikoで聞いています。

星野源のオールナイト(火曜)/佐久間宣行のオールナイト(水曜)/ナイナイのオールナイト(木曜)/オードリーのオールナイト(土曜)


月曜のテレビ・ラジオ欄を見直した方がいいじゃないかってくらい見事に月曜が抜けている。そういえばプロ野球の月曜休みが影響しているのかもしれない。早くプロ野球も開幕してほしいな。そういえば月曜は「球辞苑」があるか。あと「月曜から夜ふかし」もあるけどあればほぼ火曜扱い(笑。


月曜を乗り切るコツ


苦手だった朝は起き抜けのラン=走り切って自分を褒めることで克服しつつあるが、月曜はどうだろう。日曜夜にきつめ(長めの距離)のランで月曜朝をスッキリ起きるために日曜午後の過ごし方にヒントがあるのだと思う。

このコラムにもあるように休日の過ごし方がポイントなのだろう。日曜朝はカフェで過ごすといった前日朝のポジティブな予定を入れてみようと思う。

現実問題、今は月曜朝は午前休を取得したり極力予定を入れないように工夫している。克服する工夫はしつつ、違うアプローチとして諦めも肝心。

外出自粛も少しづつ明けつつあるので、まずは近所の日曜朝用のいきつけカフェを改めて開拓してみようかな。いつもは近所のコメダ珈琲一択なので。

そんなわけでまとめ。ひとまず月曜憂鬱族を脱退するためにやってみること

・日曜午前にカフェ or ランのイベントを設ける
・日曜午後にカフェイン(珈琲)は飲まない
・日曜夜は好きなテレビかラジオの録画・録音を視聴しまくる

翌朝すっきり起きるためにも効率的にお酒を飲もう!という記事がこちらです。何事もトライアンドエラーが大事。



P.S.

・・・ということでさっそく近所散歩してみたらいいカンジのレトロなお店がありました。月曜朝のためにマイカフェ探し楽しみたいと思います♪もちろん長時間の滞在&密には気をつけて!




画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?