見出し画像

赤裸々トーク⑥

【人種差別】

アメリカで。。。

でもどの国にもセットでついてくる問題の様な。。。

差別的な思考や偏見を持つ者が生み出していくウミの様なもの。。。


身近な体験談で。。。

part1

私が高校生の時叔母の彼が黒人のアメリカ人だった。

その彼に叔母は捨てられて。。。

その彼は黒人の彼女と結婚してハワイに転勤となった。。。


転勤先のハワイから泣きながら電話してくる様になった。。。

叔母は別の彼と暮らしていてもう居ないと。。。

「捨てたのはYOUだよね⁉︎」

カタコトの英語で。。。

ハワイは黒人に意地悪だと。。。

日本は皆優しかったと泣く。。。

「じゃあ日本に帰ってこいよ」

カタコトで。。。

あと数年は仕事でハワイにいないと。。。

キリのない嘆きを元カノの姪に言われても。。。

でも彼はいい奴だった。。。

優しかったし。。。

叔母を捨てたのにはムカついていたが仲良しだった。。。

世間話もした。。。

ハワイは暑いと。。。凄く暑いんだと。。。

「いいなあ。。。行ってみたい。。。」

「ねえねえ。。。日焼けして黒くなった?」

私が笑うと。。。

うん。。。日本にいた時より黒くなった。。。

と彼は笑った。。。

「ライトスキンのイケメンだったけど♪黒くなってもかっこいいねきっと♪」

彼はとても嬉しそうだった。。。

思い出話だけど。。。

私がお引越しするまで定期的に電話がきていた気がする。。。

差別などされる事なく元気に暮らして居るだろうか?

元気でいるといいなあ。。。


身近な体験談

part2

友達がアメリカに留学して。。。

ホームシックで毎日泣きながら電話してきた。。。

銀行に口座を開きに行った。。。

英語が通じなくて口座を開けなかったと号泣して。。。

すっかり自分の英語力にも自信を失ってしまって。。。

よくよく話を聞いたら!

ただ単に担当した人が意地悪でわざと分からないフリをしたんだと思った‼︎

「腹立つな‼︎嫌がらせでしょ⁉︎どうせブスでしょ⁉︎」(私の偏見もだいぶ酷い。。。)

「ブスだったけど。。。」

号泣しながら答えた。。。

「明日銀行にまた行ってこい!支店長かイケメンの男性どちらかでお願いしますって行ってこい。。。」

「でも。。。でも。。。」

ってモジモジする友に行かせた。。。

英語が通じないなんてそんなはずは無い。。。

留学前にも公用語が英語の職場で働いていたし。。。

英語の勉強しながら生きている様な。。。

努力し続けている姿をずっと見てきたから。。。

次の日。。。

「口座開けたよ。。。」

嬉しそうに電話してきた。。。

「支店長がやってくれた⁉︎」

「よく分からないけど偉い感じの人だった。。。」

「うんうん。。。良かったね♪負けんなよ♡」


人種差別って日常に普通にあったりするんだろうな。。。

私は昔から黒人さんのカルチャー・音楽・ファッションが大好きだから。。。

映画もたくさん観て。。。

音楽も今でも毎日聴いている。。。

映画のエンディングって。。。

だいたい銃で撃たれて死亡。。。

ドラック中毒。。。

刑務所に収監される。。。

昔から全然変わってない現実がありガッカリする。。。


一気にガラッと変わる事ってない気がして。。。

人種差別に関しては。。。

世界的に【NO】なのにずっと。。。

個々の思考や意識の問題だから。。。

一つ一つ丁寧に自身が解決していくしか無い気がします。。。

腹立だしい案件に対して!

暴力的に行ってしまいたい所をグッと抑えて!

品よく誠実に闘うことでしょうか。。。

怒りや憤りとの向き合い方・メンタルコントロールって難しいですよね。。。


環境や知識にもよって感じ方も人それぞれですし。。。


中学生の時修学旅行で。。。

初めて東京ドームに行きました。。。

何もかも珍しくキョロキョロして田舎者全開。。。

その時可愛い多分制服のお姉さんが数人近くにいて。。。

友達に。。。

「ねえねえ。。。見て見て♪可愛い制服♪ああいうのが良かった♪」

友達も。。。

「本当だぁ♪可愛いね♪いいなあ♪」

って。。。

お姉さん達が可愛いかったから余計に制服が羨ましいと思ったのかもしれないのだけれど。。。

そんな二人を付き添いの先生がビックリした顔して見てて。。。

ん⁉︎って思った。。。


後々大人になって気付いて。。。

韓国ドラマが流行ったりして。。。

多分朝鮮学校の制服だったんだろうと。。。

中学生の純粋な二人は。。。

その制服をただ美しいと思い。。。

可愛いお姉さんに憧れただけだった。。。


田舎には朝鮮学校も無かったし、インターナショナルスクールも無かった。。。

ハーフの子も皆同じ学校に通っていて。。。

それが当たり前だった。。。


日本人でも国籍が何処だろうが!友達は友達なだけ。。。


私の中にも差別なのか偏見なのか。。。

ある‼︎

多分、深層心理が冷酷過ぎるドS!

今の時点で全く興味が無いんですが!

テレビで病的なドMな人が出ると!

ザワザワして。。。

またよくTV出ているから‼︎

番組は観ない様にしてもCMとかもたくさん出ているから困ったものです。。。

なんかパッカーンって。。。

突然変な扉が開くのが怖いのかもしれません🤦‍♀️

なんか蔑んで見ちゃうんですよね。。。

どうしても。。。


Instagram

https://www.instagram.com/p/CCxK9e9J1g_/?igshid=nufryy8q2tui



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?