見出し画像

夫ブロックを突破できた5つの対策!あなたがかわれば夫も変わる!!

旦那さんが転職しようとしたきに妻が反対してこじれる「嫁ブロック」。同様に奥さんが頑張ろうとしているときに旦那さんが足を引っ張るようなことをしてしまうことを「夫ブロック」または「旦那ブロック」と言います。

ブログで稼げるようになって本業と合わせて家計を支えたい!と思っているのに、旦那さんが

・協力してくれない
・いい顔しない
・軽く見られる

まさに「夫ブロック」を受けて、こんな悲しい思いをしていませんか?

私もあなたと同じように夫の協力がなかなか得られず、思うようにブログを頑張れない時期がありました。

私がもう少し頑張れば夫のお小遣いUPだってできるし、子供にもっとお金をかけられる。たまには贅沢しながらの旅行なんかもできるかもしれない。

「どうしてわかってくれないんだろう」


そんな悶々とした思いでいたら、本業も家事も育児もいっぱいいっぱいでブログも十分できない悪循環。

でもそこで私が変わらないと!と気持ちを入れ替えを5つの対策を取り組んでみたら、夫ブロックを無事突破して乗り越えられたんです!

夫ブロック突破のおかげで、今は本業もブログも家事も育児も頑張れて、毎日を楽しんでいる自分、そして夫がいます。

今回は、夫ブロックで思うようにブログを頑張れる環境が作れないあなたのために、ブロックを突破する5つの対策についてご紹介します。

夫ブロック解除できた5つの対策

-+-+-+-+-目次-+-+-+-++-+-+-+-

・夫ブロック解除できた5つの対策
 ①優先順位を確認する
 ②感謝する
    ◆意識して「ありがとう」を伝えてみよう
 ③コミュニケーションを増やす
  ◆自分が「ブログを頑張りたい」ことをきちんと伝えよう
 ④旦那にも投資する
 ⑤ライフプランの共有
・旦那ブロックの解決のカギはあなた自身!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

夫ブロック解除できた5つの対策

私が夫ブロックを突破するためにしたことは、夫に対しての気持ちを入れ替えたことが一番大きいかったです。どんな風に気持ちを入れ替えたかと言うと、大まかにいえば


「パパのおかげで看護師だけでなく、ブログもやらせてもらっている」


と思うようにしたこと。

えっ?夫ブロックがあってそう思えなかったんじゃないの?

って思いますよね。初めはそうだったんですが、そこから次のことを意識するようになった=対策を練ったら変わっていったんです。

①優先順位を確認する
②感謝する
③コミュニケーションを増やす
④夫にも投資する
⑤ライフプランの共有

では、1つずつ順番にお伝えしますね。

①優先順位を確認する

あなたもきっと「家族のため」と思って取り組んでいると思いますが、その家族の中に旦那さんは入っていますか?

夫ブロックを感じて悶々としていた頃の私の中の優先順位ベスト3は

1位 子ども

2位 自分

3位 本業・ブログ

でした。夫のことが3位くらいだと思っていたのがまさかの圏外!よくよく考えてみたら入っていませんでした(笑)

私がブログを頑張りたいがために、家事や育児を「私のようにパパも同じようにやってくれて当然」と思っていたんですよね。が、全く同じようにやってくれないし、手伝ってくれもしない。

私だって頑張っているのに・・・

私だってパパのためにお頑張っているのに・・・・

って口では言ってるけど「これぐらいしておいてよ!」って思いが強くて、気が付けば旦那をないがしろにするようになっていました。

そんなんじゃぁ私がどんなに「パパのためにもブログを頑張ってるんだから!」って言ったって協力する気にはなってくれないですよね。

なので「旦那も大事な優先事項なんだ」と意識するようにしました。今では2位に旦那がランクインです!

②感謝する

よく起業家の方や大きな影響力をもつような方々って口をそろえるように

「感謝の気持ちを忘れないでいること」

って言いますよね。

感謝の思いをもつことは自分自身が置かれている環境に幸福を感じやすくなるからだそうです。幸せを感じやすい分、何事にも前向きにとらえられるようになって、モチベーションも上がって仕事だけでなく、いろんなことの作業効率が上がると言われています。

自分自身のやる気UPにもつながりますし。

夫は今の仕事を辞めない限り、お給料も役職も大きく変わることはないんです。

だから私が!って思わざるを得ない環境だったってこともありますが、そのおかげで今はこうやって楽しみながら収入を増やせるブログにも出会えました。

夫がたくさん稼いでいたら(それはそれで嬉しいですけど)ブログ始めたいって思わなかったと思うんですよね。ブログを始めたおかげで私の人生の価値観も大きく変わったし!

まだ、素直に「ありがとう」と言える日は少ないですが、棒読みでも

「パパのおかげで本業もブログも頑張れているよ!」

と言えるようになりました!

一番近しい他人だからこそ、相手を思いやって感謝の気持ちをもって関われたらお互いプラスに進みます!

意識して「ありがとう」を伝えてみよう

普段から旦那さんに「ありがとう」って言葉を伝えていますか。

「ありがとう」と心で思っていても、たいていの男性は女性の気持ちを察する能力って乏しいので、きちんとこちらが行動で示さないと気が付きません。

もちろんそうじゃない男性もいることは確かですが、私の夫は気が付きません。

なので意識的に「ありがとう」を伝えるようになったら、ありがとうを言われた行動を積極的にやるようになりました(笑)

例えば

・ゴミ捨て
・食器を水に浸ける
・子どもの歯磨きのとき糸ようじを使う

すっごいささいなことで、こんなことですらイライラしててありがとうも言えないのかって思われたらちょっと恥ずかしいですが(笑)

以前までは食べ終わった食器はそのまま。子どもが小さいとすぐ洗えないことも多くて、いざ洗おうと思ったらカピカピにこびりついて大変なことに。何度も何度も伝えたけど改善されず。でも、あるとき子供がやっているのを見て気が付いて水に浸けていたんですよね。

子どもがやるのを見てってところが本当情けないんですが、それでもやってくれたので

「ありがとう!これで洗うのが楽になったよ!!」

と伝えたら気持ちよかったんでしょうね、次からもやるようになりました。同様にこどもの糸ようじも。

気が向いたときしかやってくれなくて私がイライラしてたら

だったら自分でやればいいじゃん!

て逆切れされて。でも、あるとき子供に「なんでパパは糸ようじやってくれないの?」って言われてしぶしぶやっていたところにあえて遭遇しまして、そこですかさず

ありがとう!!!!!!

ですよ(笑)声を大にして伝えました。そうしたら次の日からきちんとやってくれるようになりました!

いろんな思いはあります、ありますよ。でも、ぐっとこらえてまずは「ありがとう」と伝えてみましょう。

そうすることで、ぐっとこらえたものも自然とほぐれてくる瞬間が訪れるかもしれませんよ^^

ありがとうは夫婦関係の潤滑油になります。感謝の思いをなかなか持てない場合でも、まずはこの言葉を増やしてみてください。

この言葉だけでもうまくいくことは増えますよ~!

③コミュニケーションを増やす

思わず「わかってるよ!」って言いたくなりますが、夫婦間でのコミュニケーション、とれてますか?

私はたまに

「向こうも言わないからこっちも言わない!」

「絶対に負けないし、折れないし!!」

なーんて意地の張り合いしちゃいます(笑)

そして何かあると、私は黙っちゃいます。いい歳して言い争いはしたくない、それなら自分は貝になろうって。

たまにはいいと思うんですが、それがいつもとなると話は変わってきます。

私も夫も、きっとこの記事を読んでくれているあなたもコミュニケーションの取り方というか、パートナーシップについて学ぶ機会ってほとんどなかったと思うんですよね。

お互いを尊重したり、思いやったり、先ほども書いた通り感謝の気持ちをもてなかったり。

夫婦のパートナーシップについてはまと後日お伝えさせていただくことにして(すっごい長くなりそうだからw)、どんどんコミュニケーションを増やしましょう!

ただむやみやたらに増やしてもいいんですが、それもそれで最初のうちはストレスに・・・なります。正直、私はなりました。

なので「私のトリセツ」じゃないですけど、イライラしているときは

「私のキャパ超えてる時で、助けて~って思っているときだから」

と伝えたら、夫はイライラの原因はわからないにしても「何かした方がいい」と思っていろいろ動いてくれるようになりました。

余計なことをしてくれちゃうときもありますけど、事前に伝えておくことで夫も理解して頑張ろうって動くようになったのはプラスだったので結果オーライ!

とある女性起業家さんも意見交換した方が「夫婦が育つ」し、「お互いの居心地もよくなる」って言っていたんです。

なるほど!って思って。

家に帰って自分の居場所がないって辛いですよね。言葉のキャッチボールが成り立たない環境って苦しいですし。

夫婦仲が上手くいっているときって、お互いが相手の立場を考えて声掛けしたり、思いやりがある対応ができていたりするときじゃありませんか。

そういう関係を続けられると、仕事もプライベートもうまくいきます。

「ありがとう」を言いつつ、感謝の思いも忘れずに、せっかく結婚して夫婦になったんだから、たくさんコミュニケーションとりましょう!

自分が「ブログを頑張りたい」ことをきちんと伝えよう

私はブログを始めて人脈作らなくちゃ、ランチ会行くんだ、セミナーに参加しなくちゃ、懇親会まで出ないと!と思ってたくさんでかけて歩きました。

保育園に入れなかった下の子とかは保育ママに預けたり、夕方からなら義実家に子ども全員お願いしたり。

とにかくいろんな人に会いに行って話を聞いて質問して、私なりの努力をしていたんです。

夫は自分の知らない世界な上に、会ったこともないネットだけで知り合った人に会いに行くっていうのが理解できなかったんですよね。夫には

「おめかしして、全く知らない人とランチするって何?理解できない」

そう思われても当たり前。だってなんでそういうことをするのか夫には伝えていないんだから。

以前のブログをまだやっていない私だったら、信じられない行動だったと思います。きっと夫もそんな自分と同じなんですよね。

不安なこと、目に見えないことってとっても怪しいし、ましてやブログってネットビジネスだから余計に怪しく思えて当然です。

だからこそこちらメリットだらけ!ブログを始めて人生のスキルアップ力が半端なかった体験談!!の記事でも書いてあるようにブログのメリット、デメリットをしっかり伝えて、自分になんで必要なのか、なんで頑張りたいのかを伝えるようにしました。

かなり時間はかかりましたがきちんとその理由がわかってくれて、コロナ渦の今はzoomやclubhouseなんかも積極的に使ってコミュニケーションをとっています。

ただ少し気を付けていることはあって

・夫が休みの時の外出は減らす
・あまり遠くへ行かないようにする
・夜の懇親会やセミナーも3回あったら1回行く
・夜の音声配信セミナー(家で可能なもの)の日は家事・育児全て終わらせておく

などなどして、こちらも努力するようにしています。

④旦那にも投資する

正直、これが一番コスパのいい方法!精神的にこちらも努力しなくて済むというか。ある程度の収入が出てきたらじゃないと難しいことかもしれませんが、少しでも収入が出てきたら旦那さんにも投資してみてください。

ちょっといいお酒でもいいし、靴下を全部新しいのに変えてみるとか。

画像1

私は実際に↑の写真のようにおしゃれボクサーパンツや靴下、BOSE SoundLinkMicro Bluetooth スピーカーなど、比較的手ごろなものからプレゼントしました。

いい時計や車を買ってあげた!旅行代金は私の収入から出した!!

とかすごいことしちゃう稼いでるワーママもたくさんいますが、そこと比較しちゃだめ。そういうことをするのは稼げるようになったらいいんです。

今できる範囲でも旦那さんに投資できれば嬉しくないわけがないので、たまには投資しましょう!

⑤ライフプランの共有

今は子育てで一生懸命で、子供が優先順位1位になって当然の時期。

でも長女は今年で10歳。あと10年したら成人していずれ親元を離れることになります(実際にはずっと家にいるタイプかもしれませんが)。

子どもが私たちから離れたら二人でどんなことをしたいのか話し合っておくと、ブログを頑張るあなたへの意識は少し変わるかもしれません。

2019年に話題になった老後資金2千万円問題。

夫65歳、妻60歳からのことを設定しているようなので、我が家の場合、今年夫が45歳になるので、あと20年で2千万円貯めなくてはいけない計算。子供が4人いるので、子供の学費などもまだまだかかるのに老後資金と学費と・・・出費はばかり。

一番下の子なんてまだ2歳だから、あと18年は学費のことなども考えておかなくてはいけないです。

こういったことから考えても、私一人で家計は火の車!って思ってい切り詰めていてもどうにもならないですよね。この現実を夫にも向き合ってもらって、私にも頑張る必要があるし、それ以前に夫にもっと頑張ってもらわないと!!!!

私は何かやってないと息苦しくなっちゃうタイプなので、専業主婦はできないからブログに出会えてよかったんだと思います。

夫と私は育ってきた環境も違うし、考え方も違う。お互いもった価値観というのがあります。歩み寄れるところは歩み寄りますが、譲れない部分だってあって当然。

そこは③コミュニケーションをとるのところでもお伝えしたように、言葉にし合って共有することが大切です。

「そういうこと考えてたんだ」って相手の気持ちがわかるだけでも、ぐっと変わってきますからね。お互い、仲が悪くなりたいために一緒にいるわけじゃないし。4人子供がいるおうちってそこまで多くないから、我が家ほど大変!っておうちは少ないかもしれません。

子育てはいずれ終わります。

残されたわずかな家族の時間。そして巣立っていったあとの夫婦の時間をいかに楽しむか。ライフプランとともに将来のことをお互い話し合えたら、今ブログを頑張る必要も理解してくれるはず。

せっかくなら2人でハッピーに過ごす時間を考えたいじゃないですか。目先の幸せだけでなく、その先もハッピーでいられるためにライフプランの共有をおすすめします^^

旦那ブロックの解決のカギはあなた自身!

今回の記事では、旦那ブロックの5つの対策について、私が実践していることをもとにお伝えしました。

①優先順位を確認する
②感謝する
③コミュニケーションを増やす
④夫にも投資する
⑤ライフプランの共有

旦那さんのことも大事に思っている!だけで終わらせず、その思いを言葉で伝えて、共有するようにしてみましょう!

あなたも旦那さんを応援していたように、あなた自身も応援されたいじゃないですか。私は応援されたいです!黙っていても上手くいくことなんてありません。

性格の不一致!なんてそれはもうみんな不一致ですから(笑)それぞれ思うことがあって、それはきっとどちらも正しくてどちらも悪くないことが多いです。

ちょっとしたボタンの掛け違いが夫ブロックにつながります。

もしかしたら、あなた自身の行動が旦那さんにとって「嫁ブロック」につながって、逆のことをしているかもしれませんよ。

旦那さんは一番近い「他人」です。

こんなに身近にいる他人との関係がうまくいけば、得らるものは100倍にも1,000倍にもいいものになって返ってくることもあります!

夫婦関係じゃなきゃ得られないエネルギー源というものもあるので、旦那ブロックを解除して、自分もよくすることで家族も、そしてあなたの力=ブログから得られることは社会までもよくするものになるかも!!

それくらいの可能性を秘めているので、ぜひ夫ブロック解除して、一緒にブログで稼ぎましょう!

旦那さんを納得させるブログのメリット・デメリットについてはこちら↓で復習!

>>>メリットだらけ!ブログを始めて人生のスキルアップ力が半端なかった体験談!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?