見出し画像

経験からの信頼

薬膳学校には医療従事者の方もいらして、私とは異なり西洋医学あらゆる知識を持っています。私は明らかに知識がないので、少しハンデがるかなと思っていましたが、それがそうではないようなのです。

前回の授業の後に話をすることがあり、西洋医学の考え方があるためにむしろ東洋医学の内容を理解するのは難しく感じるそうです。それぐらいまったく学びの方向が違うということなのです。

私の場合、理論、考え方、知識などを学ぶ前に、家族が薬膳で助けられたという経験が理解をしやすくかつ深めてくれているように思うのです。感動による信用が更なる学びの追い風になっています。とはいえ、学ぶ前と現在とではまったく今後のビジョンがガラッと変わったように思います。今後は経絡や風水についても触れていきたいです。

座学は次回の授業で一旦終了。その次からは調理実習ということで、とっても楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?