見出し画像

第7回目 かぶの玄米粥

10月から11月にかけて旬を迎える、かぶ。先日、近所の八百屋さんに立ち寄ったら、青々とした立派な葉っぱがついたかぶが、3玉でなんと100円。即座に手に取りレジへ。その日のメニューも変更。かぶの玄米粥にかぶの葉と豚肉の炒め物を作りました。お粥には昆布と鰹節で出汁をとっているので、かぶ本来が持つ旨味をしっかり引き出せたように感じます。すごく美味しかった。ちなみに、栄養面からみると、葉っぱはカロテン、ビタミンC、カルシウムなどが豊富。そういえば、15年前に野菜ソムリエの資格を取得したのを、ふと思い出しました。

かぶ 脾肺 / 補五臓、益気、消食、降気、開胃、温中、止咳

玄米 脾胃肝腎 / 補気・健脾・利水・安神・補肝腎・化痰

ハトムギ 脾肺腎 / 利水・消腫・健脾・補肺・清熱・止瀉

クコの実 肝腎肺 / 滋補肝腎・潤肺

昆布 肝胃腎 / 清熱、化痰、軟堅、利水

鰹節 

またいちの塩

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?