見出し画像

ペーペー

毎週記事を投稿する#週1note の企画、3回目の投稿です。

最近は、「100日後に死ぬワニ」のおかげで、毎日がこんなにも短くて尊いものなのかと改めて考えさせられ、「1日がこんなに短いのに、チンタラ走ってる場合じゃない!」と思って朝のジョギングをさぼったりしています。(とても良くない!)


最近何か印象的なこと無かったかなと思い返していたら、そういえば先日、僕は30年間も生きてきたのに、「うわ、お前まだ人生始まったばっかじゃん!」と言われて、びっくりしてしまいました。

家の近所に、僕がときどき世間話をしに行く小さなお店がありまして、シニアの方々が集まって自分たちのハンドメイド作品を販売したりしています。聞けばお店は70代のご夫婦が去年オープンしたのだそうです。すごい!

先日も世間話をしに行くと、お店にいた女性(この方も70代)は、「わたし最近、英語の勉強を始めたんだけどね」「曲作ってYouTubeに載せたのよ、聞いてー」などなど、話を聞いていると毎日がとても楽しそうでした。あぁ、いくつになっても好きなことに挑戦できるって素敵!

もうすぐ30代に突入する僕に対しては、「うわ、お前まだ人生始まったばっかじゃん!」とのこと。こんなにおじさんになってしまったと思ってたのに・・・。


でも確かに考えてみると、医療は加速度的に発展してて、人生100年なんて言われてて、みんなが100年だったら自分なんて120年くらいは絶対生きるだろうし(適当)。折り返し地点すら全然まだまだ。

そう考えると、人生でやりたいことがいっぱいあって、これからも増えるだろうから、全部やるのは無理かなぁと思ってたけど、頑張ればできるんじゃね?と思ったりもしています。どうやら何歳になっても新しいことには挑戦できるようだし。

(やりたいこと全部やるんだったら、「折り返し地点すら全然まだまだ」とか言ってないで、1日1日をもっと大事にした方が良いよ!聞いてんのかお前!)


自分では今まで色々やってきたと思っていたけど、それは「人生始まったばかりのペーペー」にとっての色々というだけで、そうやってみると全然まだまだのようです。オギャーと生まれたのも、楽しい友達ができたのも、学校も会社も、あの思い出もこの思い出も、たかだか30年の間に経験したことで、これからまだまだ色々な色々があるんだそうです。

ひゃー、人生すげー
(聞いてんのかお前!)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
13
よろしくお願いいたします!

こちらでもピックアップされています

#週1note (vol.6) 全メンバーのnote
#週1note (vol.6) 全メンバーのnote
  • 216本

「#週1note」の企画に参加している54人のメンバーの書いたnoteを集めたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。