人間ドック脳ドック


#健康 #運動#人間ドック


人間ドック、脳ドックが無事終わりホッとしています。

脳ドックは人生で2回目ですが、やはり緊張しました。

体重は予想通り、増加していましたね。

医師との面談がいつもあるのですが、
「年を取ると代謝が悪くなるから体重が増えるのは当たり前なんです。」
と言っていただき気持ちが楽になりました。

ただ、続きがあって、
「体重を増やさないためには筋トレすると体が目覚めるから、筋トレや運動をするといいですね。」
とお話がありました。

とっても優しく丁寧な口調でお話していただけて、よかったのと同時に、筋トレやってみようかなぁ!!という気持ちになりました。

人間ドックからは話がそれるのですが、その先生の話し方や笑顔などから、伝え方は大切だなぁと再確認しました。

きっと、ぶっきらぼうに
「体重減らさなきゃ。運動してる?」
なんて言われていたら、筋トレをやろうとは思っていなかったと思います。

まずは、体重増えるのは仕方ないのよ!!と肯定からのお話だったから、やってみよう!!改善してみよう!!という気持ちになったんだと思います。

普段私もお客様と接する機会が多いのですが、学んだことを活かしていこうと思いました。


さてさて本題に…

主な血液検査の結果はすぐに出ましたので、結果をきいてきました。
基準値内でよかったようです。
一つだけ基準値内でしたが、糖質が年々増加しているので、炭水化物の取り入れ方を考えた方が良さそうです。

私はパンやパスタが大好きなので、ここ最近、結構食べていました。
その回数をご飯にシフトしたり、食べる順番を変えるだけでも効果があるとお話がありました。

50歳が見えてきましたから、こういったことも真剣に考えて変えていこうと決めました。

脳ドックについては前回が5年前でしたが、5年前と変わりがないように画像から判断できるとお話いただきました。
最終的には他の医師と目を変えて画像判断になるようです。

結果、私の体の成績表は後日郵送されますが、自分のためにも家族のためにも、生活の改善をしていこうと決めました。

なんだか、こういった決め事って4月らしくていいなぁと思うのは私だけでしょうか?

まだまだ、できる挑戦はこれからも継続していきます!!


最後までお読みいただきありがとうございました🍀🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?