見出し画像

Google で活躍する人は「スマート・クリエイティブ」。スマートクリエイティブになるためには、「ラーニングアニマル」であれ

今回の記事は、グーグルで活躍する人材 (スマートクリエイティブ) をご紹介します。

どうすればそのような人材になれるかも掘り下げています。

Google が大切にする「スマートクリエイティブ」とは

How Google Works - 私たちの働き方とマネジメント という本に、グーグルが求める人材像が書かれています。


「スマート・クリエイティブ」と表現される人です。

本書から、スマートクリエイティブの特徴を引用します。

伝統的な知識労働者と、ここ十数年私たちが一緒に働いてきたグーグルのエンジニアをはじめとする優秀な人材を比べてみると、後者がまったく違うタイプの労働者であることがわかる。

グーグルの社員は特定の任務にしばられていない。会社の情報やコンピューティング能力に自由にアクセスできる。リスクテイクをいとわず、またそうしたリスクをともなう取り組みが失敗したとしても処罰や不利益を受けることはない。職務や組織構造に束縛されることはなく、むしろ自分のアイデアを実行に移すように奨励されている。

納得できないことがあれば、黙ってはいない。退屈しやすく、しょっちゅう職務を変える。多才で、専門性とビジネススキルと創造力を併せ持っている。

要するに、少なくとも従来の意味での知識労働者ではないのだ。私たちが「スマート・クリエイティブ」と呼ぶ新種で、インターネットの世紀での成功のカギを握る存在だ。

How Google Works - 私たちの働き方とマネジメント

スマートクリエイティブになるには、「ラーニングアニマル」であれ

グーグルで活躍する人材は「スマートクリエイティブ」です。では、スマートクリエイティブになるためには、どうすればよいのでしょうか。

興味深かったのは、「ラーニング・アニマルであれ」でした。再び本書からの引用です。

とびきり優秀な人でも、変化のジェットコースターを目の当たりにすると、もっと安全なメリーゴーランドを選ぼうとするケースはやまほどある。心臓が飛び出しそうな体験、つまり過酷な現実に直面するのを避けようとするのだ。

ヘンリー・フォードは「人は学習を辞めたとき老いる。20歳の老人もいれば、80歳の若者もいる。学びつづける者は若さを失わない。人生で何よりすばらしいのは、自分の心の若さを保つことだ」と言った。

グーグルが採用したいのは、ジェットコースターを選ぶタイプ、つまり学習を続ける人々だ。彼ら ”ラーニング・アニマル” は大きな変化に立ち向かい、それを楽しむ力を持っている。

How Google Works - 私たちの働き方とマネジメント

私自身のまわりで観察すると、ラーニングアニマルだと思う人がいます。ここからは、私が思うラーニングアニマルの特徴を2つご紹介します。

ラーニングアニマルの特徴

特徴は2つです。

✓ ラーニングアニマルの特徴

  • 貪欲に学び、学びを別のことに活かす

  • 学びの取捨選択ができている


以下、それぞれについてご説明します。


[特徴 1] 貪欲に学び、学びを別のことに活かす

1つめは、単に新しいことを学ぶ貪欲な姿勢だけではないことです。

学ぶだけというだけで終わりません。学習を続けるだけではなく、学んだことを別のことや新しいことに次々と活かしています。得られた情報や知識を、問題解決に活用します。

変化は当たり前と認識し、そのような環境でやっていくためには、自分の経験や知識すらも、時には塗り替えることをいとわない人たちです。

 「学ぶ → 学習内容を活かして成果を出す → 学ぶ → … 」 、というサイクルを回し続けています。

[特徴 2] 学びの取捨選択ができている

2つめの特徴は、何を学ぶべきかの取捨選択の基準がクリアになっていることです。

自分の中でいくつもの課題意識があり、そのアンテナに引っかかったものを深掘りしていきます。

ただし、途中でこれは違うと感じたり、もう深掘りする必要はないと思えば、あっさりと止めます。結果、広げすぎず、その時々で必要なことに絞って、学びを続けています。

最後に

印象的だったフォードの言葉を、再度引用して終わります。

人は学習を辞めたとき老いる。20歳の老人もいれば、80歳の若者もいる。学びつづける者は若さを失わない。人生で何よりすばらしいのは、自分の心の若さを保つことだ。

How Google Works - 私たちの働き方とマネジメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?