見出し画像

~大阪人のぼやき~ 大阪のおばちゃんの会話はなぜ頭の中を占領するのか?

おはようございます TAKです。

石巻に戻って来てますが、大阪を振り返りたいと思います。

電車の中で、私の頭の中を占領してしまう、それが大阪のおばちゃんたちの会話。

もちろん、自分もじゅうぶんに大阪のおばちゃんなんだけど、人と出歩くことも少ないため、会話する機会が少なく、聞き側になります。

聞いたらあかんと思いながら。。。

阪急電車なんかは清楚な感じの車内で、そこに声の大きいおばちゃん同士の会話が生まれようものなら、もはや、車内アナウンスが聞こえない。

もともと、聞き取りに困難を抱える私は、普段あまり使わない鉄道なだけに必死にアナウンスを聞こうとしてしまって、疲れてしまうのです。

その点、JRは、おばちゃんたちの声を上回るかのようなボリュームで流れる。

それはそれでビックリしてしまうのだけど、BOSEのスピーカーか!?と思うくらいの重量感あるアナウンスで助かります。

大阪のおばちゃんと車内アナウンス、機会があったら聴き比べしてみてください。

そんな感じ♪

Shalom!

TAK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?