見出し画像

逆算思考の重要性‼️逆算思考ができない人が多い

自然と逆算思考が身についてる人も時々います

ものごとを逆算して考えるのが苦手な人は、逆算思考の価値から見直してみるといいんじゃないかと思います!

逆算思考を大まかに分けた時以下のようになります。

・逆算思考ができる人=仕事ができる人
・逆算思考ができない人=仕事ができない人

一概には言えませんが、
私自身の経験上や今までに人材教育をしてきた内容からするとその通りだと思います。


逆算思考とは

簡単に言うと目標設定をして、その目標を達成させるためにはどのように実施していくか、逆算して考えること。

例えば旅行で考えてみると分かり易いですね。
東京に住んでいて、明日のpm.15時に福岡で予定があるとします。
その際の逆算です。


遅刻しないように現地に14時半には着くように行こう
福岡空港から現地までが電車で10分
合計徒歩が10分
てことは福岡空港に遅くても14時頃に着かないと間に合わなくなる
東京から福岡のフライト時間が2時間とフライト手続きで余裕持って1時間
そしたら空港には11時には着いておこう
羽田空港から家までの電車の時間と徒歩の時間が30分かかるから10時半には家を出よう
何時に起きて何時に準備が終わる

このようにして何時の航空券を取って電車の時間とか調べると思います。

これらは日常生活の中でやっていることは必然的に逆算ができますが、今までにやったことないことは逆算ができない人が多いですが、
何に置き換えても逆算できる力が身につきます。

仕事でもプライベートでも逆算ができ、その場で慌てることがなくなります。

逆算思考で目標設定の仕方

いったてシンプルです

・目標設定(ゴール設定)
・ゴールからスタートに合わせて1つずつの行動計画を立てる
・それらをするにあたっての1日の時間配分
・改善点

ps.
今やるべきことが後ろ倒しにならないように、日々の振り返りは必ず行い、常に現状と目標の距離感を把握しておくようにしましょう。

明日は
・逆算思考ができる人とできない人の違いについて
・逆算思考のメリット
・逆算思考によって得れる結果

について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?