見出し画像

[お知らせ] コメント欄を廃止します!

みなさん、こんにちは!

翼です。

いつもわたしのウェブサイトを訪問してくださり、ありがとうございます。

突然なのですが、わたしのウェブサイトに設定しているコメント欄を廃止します。

まず、そのコメント欄がなんぞやと思っている人もいるかとは思うので、その説明をしたいと思います。

1. コメント欄とは

コメント欄とは、わたしの記事の一番さいごに設定しているコメントを残せるフォームのことです。

画像1

記事を下までスクロールするとこういうコメント欄が出てくると思います。

これを使ってコメントを残せるようにしていたのですが、それを次回の記事から廃止します。

2. コメント欄を廃止する理由

コメント欄を廃止することにした理由は、変な広告が出ないようにするためです。

最近気づいたのですが、スマホやタブレットから見ると下記のような変な広告が出てきてました。

画像2

じぶんは、こんな変な広告を設定していなかったので正直「なんじゃこりゃー!!」と思いました。

じぶんのウェブサイトが侵されてる気がしてかなり不愉快でした。

それで何が原因だろうと思っていたところ、さっきのコメント欄(DISQUS)が広告を出してるというのを知りました。

画像3

このようなメールが届いており、まぁ、何が言いたいのかというと「広告を出したくないなら金を払え」ということだったので、敢え無くこのコメント欄(DISQUS)を削除することにしました。

そしたら、変な広告が消えたので一安心です。

なので、これからはわたしにコメントすることができなくなってしまいますのでよろしくお願いします。

ってか、そもそもあんまりコメントも来ないので「まぁ、いっかな」って感じです。

もし、わたしにコメントをしたかったらこちらのサイト(note)からコメントをするか

ツイッターからコメントをお願いいたします。

という訳で、コメント欄を廃止したというお知らせでした。

ちゃんちゃん。

ぶっとんだ内容も含め、これからも役立つ情報を発信していきますので楽しみに待っててくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?